中学生 夏休み1day勉強会

8月11日(金曜日)に夏休み1day勉強会を行いました。 いつもは、らいとぴあ21内で学習会をしていますが、この日はらいとぴあ21の近くにある「コミュニティハウス南の家」という場所を使って、普段とは違う雰囲気で4時間勉強しました。勉強の中身は各自自由ですが、8月前半ということで夏休みの宿題が終わっていない人が大半。夏休みの宿題にそれぞれ一生懸命取…

続きを読む

8月5日萱野保育所納涼祭に出店

8月5日(土曜日)に萱野保育所の納涼祭があり、中学生の子どもたちと出店してきました。出店する内容も中学生の子どもと一緒に考え「1円玉おとし」をすることに決まりました。 出店中は中学生の子どもたちが、張り切って納涼祭を盛り上げてくれました。萱野保育所に通う幼児さんも、楽しんでくれました。

続きを読む

2017夏休みぴあぴあルーム情報

ぴあぴあルームの夏休みの予定、プログラムをお知らせします! PDFをご覧ください→2017年夏休み種まき.pdf ◎夏休みサークル活動はじめます◎ 子どもたちのやりたいことをカタチに!! 企画、準備、実施まで子どもたちと一緒に取り組んでいきます。 詳細は種まきだよりをご覧ください。 ◎8月16日(水曜日)はぴあぴあルームはおやす…

続きを読む

7月7日はぴあぴあルームで七夕飾り!

明日7月7日は七夕ですね。 七夕には色んな言い伝えがあると言われています。 機織りが上手な織姫と牛飼いの彦星。天の川の対岸にいた二人が出会い、恋に夢中になってしまいます。すると、人々の服装が貧しくなり、牛の病気も蔓延してしまいました。それに怒った織姫の父(天帝)が二人を天の川の対岸に引き離しましたが、織姫はそれが悲しくずっと泣いていました。天帝…

続きを読む