豊川南小学校へ、らいとぴあとよみかき教室のお話をしに行きました!

2月4日に豊川南小学校にお招きを頂き、むらっしゅとレイチェルが、 ●らいとぴあってどんなところ? ●北芝よみかき教室について考えよう! というテーマについてお話をさせていただきました。 お話を聞いてくれたのは、3年生のみなさん。 まずはらいとぴあの紹介! らいとぴあには様々な機能がありますが、 「困った時に相談できる」「楽しむところを見つけられる」「知りたいときに勉強できる」 という3つのことを中心にお話させていただきました。 次によみかき教室の紹介! よみかき教室は、勉強する機会がほしくても持てなかった人たちが文字を学ぶため、らいとぴあができる前から、地域の中で生まれてきた教室であること。文字が読めない生活はどれだけ大変であるかということ。 参加者の方は「学ぶよろこび」「自分の人生と向き合う、伝える」「一緒に勉強する、支え合える関係」などを得ることなどをお話させていただきました。 最後にみんなで、よみかき教室で発表された詩を朗読しました。 「エンピツ」 木村久枝 豊川南小の3年生のみなさんは最後までしっかり話を聞いてくれ、いろんな質問をたくさんしてくれました。 ぜひ、らいとぴあにも遊びに来てくださいね!

続きを読む

“生き方に出会う”出前授業!豊川北小学校4年生

1月の末に豊川北小の総合学習の一環でらいとぴあ21の紹介やスタッフのライフストーリーをこどもたちに話す取り組みが行われました。 最初の1時間はらいとぴあについて知ろう!ということで、らいとぴあのミッションや具体的な取組みの紹介 を後半のワークではこども夢コンテストの当選案を例に 「みんなでらいとぴあや地域でやってみたいこと!」をお題にグループでアイデアを出し合いました。 短い時間のワークでしたが 「世界一大きな折り鶴をつくる」 「おかしの家を作る」 「巨大バルーンアート」 などおもしろいアイデアがたくさん生まれ発表も大盛り上がりでした。 子ども達の豊かな発想力、やっぱり素敵ですね。 次の時間は2分の1成人式の一環で、「生き方に出会う」をテーマにらいとぴあから2人の大人が講師としてこども達に向けて自分のこども時代や今の仕事について話しをしました。 子どもたちのプリントには①自分が小さかった時のこと②今まで大変だったこと ③がんばってよかったこと④がんばれた理由などの項目があり、 一生懸命メモを取りながら聞いてくれました。 「自分が小さかったときは、学校が嫌いだった」と言うと「えー!」と驚いたり、 「もっと大きな世界を知りたくて、世界一周した」と言うと、またまた「えー!」 と驚き、「ギネスにのれるんちゃう?」と言ってくれたり、素直な子ども達の反応に こちらも素直な自分の想いを話すことが出来ました。 なり…

続きを読む

小学生がらいとぴあを訪問!

5,6月にかけて、近隣の小学校のこどもたちが、らいとぴあを訪問してくれています。 各学年のカリキュラムに応じて、まちたんけんの一環であったり、公共施設として、遊び場の一つとして、らいとぴあがどんなところか、見に来たり体験してもらっています。 北小学校のこどもたちは、中学校区のまちたんけんの一環でらいとぴあを訪れてくれました。 短い時間でしたが、らいとぴあの機能について、職員がレクチャーする時間を持ちました。 萱野小学校の2年生は、らいとぴあで働いている人たちのおしごとインタビューにやってきました。 警備、清掃、デザイン、相談、受付、おひさまルーム、ぴあぴあルーム、司書の8つのお仕事に携わる人にこどもたちがお仕事にまつわる質問をしに来ました。 萱野小学校の1年生は、毎年「あそびばたんけん」でらいとぴあにやってきます。 今年も5つのコーナーに分かれて、いろんな「あそび」を体験しました。 <図書コーナーでよみきかせ> <和太鼓体験> <工作で風車づくり> <グラウンドで増えおに> <ぴあぴあグラウンドでひまわり> らいとぴあでは、こどもたちの学びが豊かになるよう、学校連携事業に取り組んでいます。 学年の状況に応じた、受け入れ、講師派遣をおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

続きを読む

萱小3年生がまちたんけんにやってきました!

今週は、萱野小学校の3年生がまちたんけんの一環で、萱野老人いこいの家とらいとぴあへやってきました。 いこいの家では、館長からいこいの家の機能・役割をクイズ形式でお話したあと、まちデイの調理を担当しているまきやんがなぜ料理をすることを仕事にしているのかお話しました。 その後らいとぴあへ移動し、視聴覚室へ。 らいとぴあスタッフ・さたやんかららいとぴあの3つのコンセプト「生活あんしん」「生きる楽しさ」「未来に種まき」のお話をしたあと、「未来に種まき」について、ぴあぴあルームスタッフ・くんみからマジックを交えながらお話しました。 最後にさたやんから、10月開催予定の「かやのお宝人権まつり」についてお話し、3年生のこどもたちもお祭りに関わってほしいことを伝えました。 普段ぴあぴあルームに来たり、キッズスパークに参加したりしている子たちが多い3年生。 学校の授業の一環できたということもあって、ちょっとよそいきモードの子たちもいましたが、普段とかわらずスタッフに声をかけてくれたり、からんできてくれる子たちも多かったです。 帰り際、らいとぴあ内を見学したあと、展示ホールのたいまつ・むぎわら写真展も見ていってくれました。 今まで知らなかったらいとぴあのことを知って、自分のやりたいことを叶えていく3年生がたくさん出てくるとうれしいなぁと思います。

続きを読む

小さい元気なお客さま!

今日は、らいとぴあに萱野北小学校1年生のみなさんがやってきました! 暑い中の遠足で、顔を真っ赤にさせながらやってきた1年生たち。 初めてやってくる子も、たびたび図書コーナーやぴあぴあルームに来ている子もそれぞれ入り混じりながら、今回は図書コーナーとぴあぴあルームの見学をしました。 図書コーナーでは、図書館の使い方を聞いて、絵本の読み聞かせをしてもらい、静かにしながらも興味深々でお話をきいていました。 その後は、自由に好きな本を読んで楽しむ時間。 思い思いに、本を選んで読んでいました。 ぴあぴあルームでは、ぴあぴあでどんなことができるかをお話し、よくぴあぴあルームに遊びに来ているこどもたちも活躍しながら、最後は「みみずじゃんけん」で遊びました。 ぴあぴあルームも図書コーナーも、こどもは誰でも利用できます。 いつでも遊びにきてくださいね!

続きを読む