2024年9月7日(土)13:30~15:30
まなびカフェ 「アートであそぼう:風を表現してみましょう」
ゲスト:竹綱珠衣さん(アーティスト)
最初に紹介文を読んだとき、風という目に見えないものを形にするのは、どうやって表現すればいいのか?という疑問が頭をよぎりました。
しかし、先生の紹介を通してその答えを見つけ、アートで自分なりの風の捉え方ができるようになりました。
クレヨンやトレーシングペーパー、ハサミなどのシンプルな道具を使いました。
幼少期に戻ったかのように自由で楽しい体験を提供してくれました。
まずはクレヨンで風の線を描くことでした。
クレヨンを手に取り、紙の上に風を表現しようとした時、最初は少し戸惑いました。
しかし、描き始めると不思議なほど心が落ち着き、自然と手が動きました。
頭の中で風のイメージを追いかけるのではなく、感覚に任せてクレヨンの線を走らせることで、
徐々に風の動きを捉えていくことができました。
その後、自由な形に切り取ってコラージュを作るというものでした。
普段の生活ではあまり経験しないようなアートの過程に、
どこか懐かしさと新鮮さを感じました。
最後に他の参加者の作品を見ることで、同じテーマでも
表現が大きく異なることに気づき、さらに感銘を受けました。
台風のように荒々しい風、川の上を静かに流れる風、
空高く吹き抜ける強風、そして心の中の葛藤を表す風、
多様な風の解釈が見られました。
自然現象としての風と心の中の風が繋がっていることを感じました。
風というテーマがこんなにも豊かな表現を引き出され、
みなさんと交流できて、楽しかったです。
このプロセスは、風だけでなく、自分自身と向き合う時間でもありました。
技術的な完成度よりも 自分の感覚や感情を素直に表現することが楽しかったです。
短い時間ではありましたが、非常に充実した体験となり、
自分自身と対話し、アートで表現する楽しさを再発見できました。
◆らいとぴあ21「まなびカフェ」とは?
世の中のいろいろや最近ちょっと気になることを、少人数制でアットホームにまなび、考える「まなびカフェ」。各回の素敵なゲストの話を聞いて、みんなでわいわい意見をかわすといつも見ている世界が少し違って見えるかもしれません。普段は逢えないいろんな人、いろんな世界をのぞくことで、インターネットやテレビ、新聞などでは味わえない生きた”まなび”を楽しむ場です。スケジュールや各回詳細はまなびカフェイベントページ(Facebook)や、らいとぴあ21のブログに掲載のチラシPDFデータをご覧ください。