<報告>11月15日まなびカフェ【生きづらさを考える講座】『私の「生きづらさ」ってなに?』

2019年11月15日(金曜日)19:00〜21:00 まなびカフェ
【生きづらさを考える講座】私の「生きづらさ」ってなに?
講師:日置真世さん(NPO法人地域生活支援ネットワークサロン)、その他若者

まなびカフェに北海道から自殺予防対策として様々な活動をしている若者たちを招いて

当事者の体験談や、参加者の方々の心理テストをなどを通して交流会が行われました。


最初にNPO法人地域生活支援ネットワークサロンの活動の紹介がありました。

当事者が主体となって経験談を集めて、それにアプローチし新しいサポートの仕方を運営している

日置さんの活動にとても共感しました。


次に若者たちの自己紹介があり、「生きづらさ」について育った家庭環境や、家族の問題、

就職や自立していくことへの葛藤などを聞きました。

実際に体験談を聞くまでの、本やネットで見て知っている情報とは違って、

心に響き深く考えさせられる内容ばかりでした。


2502795A-2824-44EB-90FD-644E3B8EDB6D.jpeg

その中で何度も出てきたフレーズが「毒親」です。

このまなびカフェに参加して「毒親」についての体験談を聞いて、

最初はびっくりしましたがお話を聞いていくうちに納得しました。

親と子どもの関係は自分も親になってみないとわからないかもしれないけれど、

親が主体で子どもの意見を押しつぶしてしまう関係がエスカレートすると「毒親」になり、

お互いに息苦しくなって、スムーズな親子関係が築けなくなるのかもしれないなとおもいました。


親の過干渉や、着せ替え人形、一体化(シンクロ)、親の分身など、

親子関係によって生まれた自己否定からリストカットなどで自分を傷付けたり

SNSでつながりを求めたりして運よく?日置さんに出会えた方々に、お話を聞けて、

知り合えたことをとても嬉しく思いました。


また、このまなびカフェの翌日に開催された座談会にも参加させてもらい、

そこでも「死にたい」経験や「死にたい」と思う気持ちについて話しあいました。

この期間で、参加者間の壁がなくなり、お互いの持っている辛さが

信頼関係に変わりつつあるのを実感しました。



さて、まなびカフェの後半には「死にトリ診断」という心理テストをそれぞれやってみて

パソコンで円グラフになった結果を印刷してもらい点数やコメントに対して、

自分がどう思うかなどを話し合いながら、盛り上がりました。

カテゴリー別に「プライベート」「社会貢献」「ユートピア願望」「トラウマのポイント」

「常識への強迫性」などの理想と現実のギャップから診断されるテストで点数は高い方がより

「死にたい」と思う度合いを表しています。


この指標を作ったのもすごいけれど、やる方もちょっと勇気がいるかもしれません。

ちなみに私はハードモード。61点でした。

このブログを読んで興味を持った方は「死にトリ」で検索してみて下さい。

※「死にトリ」診断はこちらから→https://shinitori.net/diagnosis/


文・まなびカフェブロガー パンさん



◆各ブロガーさんのプロフィールはこちら

http://raipinews.seesaa.net/article/455139195.html


次回の「まなびカフェ」はこちら


①20191215日(金曜日)午後1時から4

「仏師が教える彫刻ワークショップ」

毎度大好評の彫刻ワークショップ!

木の香りや削る感触に時間を忘れて没頭できます。

講師は仏像彫刻師ですが、仏像以外でも、動物や小物など自由な題材で

彫刻の作り方を教えていただけます。

彫刻刀が初めてのお子さんもご参加いただけます。

※大きな材料を使う方は別途実費を頂くこともあります。

※小学生以下の方は保護者の付き添いをお願いします。


ゲスト:真野明日人さん(仏像彫刻師)

場所:らいとぴあ21 1階展示コーナー

参加費:1,000円(小学生以下500円)

定員:10名(お申込み先着順) 

※今回はおかげさまで、既に定員までご予約をいただいております。何卒ご了承ください。

次回の同ワークショップは、3月7日(土曜日)13時から16時を開催を予定しております。

詳細は追ってこちらのブログでご案内させていただいますので、よろしければ次回ご予約ください。


②20191218日(水曜日)午後6時半〜8

「近くて遠い、オキナワ part2

箕面の市立中学校全校が修学旅行で訪れるオキナワ。

オキナワといえば、思い浮かべる、青い海、白い砂浜、サンゴ礁…

そして、米軍基地、オスプレイ、辺野古。

沖縄と本土という垣根をこえてオキナワにルーツや興味のあるメンバーを

囲みながら、“オキナワと自分”というテーマで語り合いませんか?

今回はじめての方も大歓迎!

前回の様子はこちら→http://raipinews.seesaa.net/article/464173867.html


場所:らいとぴあ21 1階展示コーナー

参加費:無料(別途ワンオーダー必要)

ゲスト:いちゃりば!カタリバ!

仲田幸司さん(大阪大学大学院)

神谷敦子さん(箕面市国際交流協会)

中村雄介(NPO法人暮らしづくりネットワーク北芝)




◆らいとぴあ21「まなびカフェ」とは?

世の中のいろいろや最近ちょっと気になることを、少人数制でアットホームにまなび、考える「まなびカフェ」。各回の素敵なゲストの話を聞いて、みんなでわいわい意見をかわすといつも見ている世界が少し違って見えるかもしれません。普段は逢えないいろんな人、いろんな世界をのぞくことで、インターネットやテレビ、新聞などでは味わえない生きた”まなび”を楽しむ場です。スケジュールや各回詳細はまなびカフェイベントページ(Facebook)や、らいとぴあ21のブログに掲載のチラシPDFデータをご覧ください。


◆これまでのまなびカフェのレポートなどはこちら(らいとぴあ21ブログ)

http://raipinews.seesaa.net/category/23991971-1.html