らいとぴあ21スタッフのぴぃやんです。
なかなか寒くならない毎日。
衣替え、してもいいん?あかんのどっち?
そういえば、ゴ○ブリ対策のやつも、
半年経ったから、置き換えなあかんわ…。
住まいに関するちょこちょこした仕事は尽きません。
さて、次回のまなびカフェは、
3ヶ月に一度、関東からはるばるお越しいただいている書家の華雪さんによる、書のワークショップ。
毎回、前半の時間は漢字の成り立ちについてのお話を華雪さんから伺い、
後半は、実際にその文字を書いてみる流れです。
今回のテーマは「住」。
古代中国における住まいや家族のあり方を、「屋根をあらわす“うかんむり”」といった字のなりたちを通じて、紐解き、書いてみます。
古代と現代における住まいへの感覚は、何が異なり、なにが通じるのか。
そんなことに思いを馳せながら、思いっきり文字と向き合える時間になりそうです。
華雪さんのワークショップは、書道がはじめての方も、子どももおとなも大歓迎。
道具も一切いりません(こちらでご用意します)。
忘我(われをわすれる)するほど、文字と自分に集中する時間。
気付けば時間や周りの人の気配も消えていた…
そんな感覚を、是非体感しに来てみてください。
皆様のご参加をお待ちしております。
<お知らせ>
【書家の華雪さんにまなぶ!】書のワークッショップ
2019年10月26日(土曜日)午後7時から8時半
テーマ:「住」の文字
書家としての作品制作だけでなく、エッセイ執筆やワークショップなど
多岐にわたり活躍するゲストを迎えての特別講座です。
場所:らいとぴあ21 1階展示コーナー
参加費:1,000円(小学生以下100円)
※前半の座学のみの参加は無料です。
後半の定員:10名(お申込み先着順)
◆らいとぴあ21「まなびカフェ」とは?
世の中のいろいろや最近ちょっと気になることを、
少人数制でアットホームにまなび、考える「まなびカフェ」。
各回の素敵なゲストの話を聞いて、みんなでわいわい意見をかわすと
いつも見ている世界が少し違って見えるかもしれません。
普段は逢えないいろんな人、いろんな世界をのぞくことで、
インターネットやテレビ、新聞などでは味わえない生きた“まなび”を楽しむ場です。
スケジュールや各回詳細はまなびカフェイベントページ(Facebook)や、
らいとぴあ21のブログに掲載のチラシPDFデータをご覧ください。
◆これまでのまなびカフェのレポートなどはこちら(らいとぴあ21ブログ)