月に2回、らいとぴあ21では「北芝よみかき教室」という識字の教室を開いています。
学校の先生や、らいとぴあ21の職員、ボランティアなどいろんな人が集まります。
最近は文字の学習よりも、詩を書いたり工作をしたり、料理をすることが多いです。
9月のよみかき教室では、毎年恒例の「しおこぶ」づくりを行いました。
このしおこぶを、10月5日に開催される「かやのお宝人権まつり」で販売します。
みんなでかたい昆布を切るところからはじまり、
砂を落として一気に大鍋で炊き始めます。
みんなで切ったので、昆布の大きさもいろいろ。
ここからが難関で...
毎年おばちゃんたちのさじ加減が覚えられないので、入れた分の調味料を測ります。
「いまここまで入った!」
「もうちょいいれよか」 (はかったのに)
「はい、ここまでね」
「まだ足らんな」 (もうわからん)
てきとう??と思わせる豪快さですが、
その日の昆布の量や硬さ、厚さを見ながら、調整しているそうで、
みんなで味見をして納得のいく味に近づけていきます。
そんなこんなで、酢と醤油のにおいが充満する調理室で、みんなでわいわい話をしながらこの日は終了。
あとは味がしみこむのを待ち、しあがりは当日のお楽しみです!
お宝まつり、よみかき教室の屋台にぜひ遊びにきてくださいね。
かやのお宝人権まつり
日時:2019年10月5日(土曜日)10:00~16:00
場所:らいとぴあ21(大阪府箕面市萱野1-19-4)
かやの保育所(らいとぴあ21北側)
参加費:無料(屋台などは別途飲食代がかかります)
場所:らいとぴあ21(大阪府箕面市萱野1-19-4)
かやの保育所(らいとぴあ21北側)
参加費:無料(屋台などは別途飲食代がかかります)