<報告>8月17日まなびカフェ「仏師が教える彫刻ワークショップ」

2019817日(土曜日)まなびカフェ

仏師が教える彫刻ワークショップ

ゲスト:真野明日人さん(仏像彫刻師)


F0D92FA2-343A-4BF2-8BD1-6D1E03CD2797.jpeg


待ちに待った、2度目の「彫刻ワークショップ」

以前から、木彫りをしたいと思っていたら、偶然見つけた。


前々回(1月)に、娘と参加。

仏像彫刻師に直接教えてもらえると云う事で、私は自身の干支の守り本尊の仏像。

娘はネコ。

娘が初めて彫刻刀を扱うこともあり、ドキドキしながら親子で、人生初の彫刻タイム。

立体的に彫っていくのは難しくもあり、楽しい。

先生、ゆるゆるで、とても楽しい方で、面白い。

心を無に集中タイムと言いたいけれど

所々で「ママ、ここやって」と横やりも入り、

参加者さんとの会話も楽しく、それでも徐々に形になっていくのが、嬉しい。


けれど、1回のワークショップで、仏像が出来上がるはずもなく

もれなく、次回へ持ち越し


毎月「もみじだより」で開催されるのをチェックして

今回、見つけた瞬間

「行ける」と、ガッツボーズ。

即電話。


2度目の参加。


勿論、お題は「前回の続き」


今回こそは心を無に彫ると、意気込んでみても

やっぱり無理で

先生や参加者さんと、楽しくおしゃべりしつつも、手は止めない。


仏像を彫る。

ちょっと休憩と、途中退場した、娘の作品を彫る。

そしてまた、仏像を彫る。

(結局、ずーっと彫ってる)


前回は気付かなかった、

木を削ったり・彫ったりする「音」や、その削りかすの「香り」を楽しむ。


そして、

あーでもない。

こーでもない。

ここもっと削った方が良い?

あれ?削りすぎたかな?まぁ、良いや。

何とかなるさ

私、初めてなのに、この出来、天才かも。

(先生のアドバイス&手直しのお陰だと思うが思い込み大事!)

等々色んな事を思いながら、五感をフル活用。

聴覚、視覚、嗅覚、触覚を

あれれ、味覚がないやん。

いや、ほんのちょっとだけですが、活用しましたよ。

作業の合間に娘が食べてたアイスを何口か頂きました。


ふっと、思い出す先日知人から「あなたの守護天使は音楽と関わりの深い天使だよ。五感で音を楽しんで」と

(まさにこの時間の事やん!めっちゃ、良いやん。耳を澄まそう。楽しいやん)


そんなこんなで、あっという間にタイムアップ。

気分はスッキリしたけれど


今回も完成ならず


次回も参加決定!

新たな期待(次回こそ完成するはず)と楽しみが1つ増えた。



文・まなびカフェブロガー SORAさん


◆各ブロガーさんのプロフィールはこちら

http://raipinews.seesaa.net/article/455139195.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の「まなびカフェ」はこちら

2019824日(土曜日)午後2時から3時半

【書家の華雪さんにまなぶ!】書のワークショップ

テーマ:「食」の文字


わたしたちにとって食事はたいせつな時間であるように、

漢字が生まれた古代中国でもまた、食事はたいせつな時間でした。

ひとびとは何を食べ、食にまつわることばを、どんなかたちの文字として表したのでしょう?

美味しい文字を表す意外な字など、食にまつわる字を書きます。

書家としての作品製作だけでなく、エッセイ執筆やワークショップなど多岐にわたり

活躍するゲストを迎えての特別講座です。


場所:らいとぴあ21 1階展示コーナー

参加費:1,000

定員・10名(お申込み先着順)

ゲスト:華雪さん(書家)

*前半の座学のみの参加は無料です。

*小学生以下の後半の参加費:100


◆らいとぴあ21「まなびカフェ」とは?

世の中のいろいろや最近ちょっと気になることを、少人数制でアットホームにまなび、考える「まなびカフェ」。

各回の素敵なゲストの話を聞いて、みんなでわいわい意見をかわすといつも見ている世界が少し違って見えるかもしれません。

普段は逢えないいろんな人、いろんな世界をのぞくことで、インターネットやテレビ、新聞などでは味わえない生きたまなびを楽しむ場です。

スケジュールや各回詳細はまなびカフェイベントページ(Facebook)や、らいとぴあ21のブログに掲載のチラシPDFデータをご覧ください。


◆これまでのまなびカフェのレポートなどはこちら(らいとぴあ21ブログ)
http://raipinews.seesaa.net/category/23991971-1.html