<報告>5月16日まなびカフェ「ファッションとして着こなす着物術」

5月16日(木曜日)18:30〜20:00 まなびカフェ
「ファッションとして着こなす着物術」
ゲスト:沼田美奈子さん(きものレッスンさくらさくら)

84602C05-F936-41CB-A30C-A09340194D35.jpeg

この日はらいとぴあ21でも初めての、きものテーマのイベント。
正当派の着こなしをベースに持ちつつ、
独自のアレンジで「現代に生きる私たちならではの着こなしを楽しみましょう!」と、
着物をおしゃれに楽しむゲストをお招きしてのトークイベントを開催しました。

ゲストが着物を独自の着こなしで楽しむようになるまでの経緯や、
基本的な着物の知識(生地の違い・格の違いなど)が、とてもわかりやすいスライドと共に紹介され、
「なるほど〜」
「は〜、そういうことだったのか」
と、本を読むだけではわからなかった色々がぐんぐんクリアになっていきます。

参加のみなさんはおそらく20代から80代くらいと多世代にわたり、
質疑応答の時間も、皆さんから熱心な質問が続いていました。

インターネットや本などで情報が溢れる時代だからこそ、
「人」からライブで得られる情報を大事にしたい!
そんなコンセプトではじまった少人数制のまなびカフェだからこその良さが、
改めて感じられた日でした。

何より、ゲストの方がお持ちの着物への独自の哲学や愛が感じられ、
それが伝わる、あたたかな時間でした。
何かを好きで追求するゲストの姿。
その姿や想いに生で触れる体験こそが、まなびカフェの真骨頂、のような気がします。

文:スタッフP


■みなさんのアンケートから

・お話がとてもわかりやすくて、来てよかったです。
・着物のイメージや第一印象が変わりました。
・斬新な着こなしにカルチャーショックを受けました(とてもいい意味で)。男性の着こなしもいろいろ知りたいです。
・着物の素材のお話など、色々聞けてよかったです。質問にも細かく答えていただいてありがとうございました。
・着物を着てみようかなと思いました。
・全く知識がないので全てが新鮮でした。カジュアルでなら、変わった組み合わせでも許されるのかな?と思ったら、
 ちょっと着る勇気が持てました。着ていく場所を考えてしまいますが、一度は頑張って着てみようかなと思いました。


198352CE-DDF4-4EB9-9ACE-A294C0F110EE.jpeg



らいとぴあ21「まなびカフェ」とは?

世の中のいろいろや最近ちょっと気になることを、少人数制でアッ トホームにまなび、考える「まなびカフェ」。各回の素敵なゲストの話を聞いて、みんなでわいわい意見をかわすといつも見ている世界が少し違って見えるかも しれません。普段は逢えないいろんな人、いろんな世界をのぞくことで、インターネットやテレビ、新聞などでは味わえない生きたまなびを楽しむ場です。スケジュールや各回詳細はまなびカフェイベントページ(Facebook)や、らいとぴあ21のブログに掲載のチラシPDFデータをご覧ください。

これまでのまなびカフェのレポートなどはこちら(らいとぴあ21ブログ)

http://raipinews.seesaa.net/category/23991971-1.html