<報告>中学生と大阪大学の学園祭へ行ってきました!

11月3日祝日、秋の空晴れわたる中、らいとぴあ21の学習サークルに来ている中学生に呼びかけし、大阪大学豊中キャンパスでの「まちかね祭」にお出かけしてきました。
EFBF57C7-4562-474B-9CB0-FEF7B74EAC6A.jpeg

お祭りは、出店のならぶゾーン・講義棟での各室内ごとのサークルや研究室ごとの出し物ゾーン・ステージゾーン、と多彩に行われていました。
CE5C86C6-853D-4BF0-A1C4-A40A4D261CCF(1).jpeg

やや大学生達の勢いに圧倒されつつも、にぎやかな場を散策して過ごしました。

後半の30分で、らいとぴあ21に縁のあるGECS(大阪大学環境サークル)の学生さんにお話しを聞く場も持ってもらいました。
「大学に入ってすごく大変だった事、よかった事は?」「どれ位の成績で入れましたか?」など、
中学生からも質問でき、和気あいあいとお話しを聞く事ができました。
B212CC3F-2CD0-4FDF-986C-E3BD82597587(1).jpeg
これからも大学という場をこどもたちに身近に感じてもらえるような、小さな交流を持っていけたらと思います。

以下、参加した中学生たちの声です!

Aさん(中2生)
<参加したきっかけ>
貴重な体験ができると思ったのと、友だちに誘われたから。
<行ってみての感想一言!>
大学がどんな所か全く知らないまま行ったのでマジメで硬い感じかと思って行ったけど、予想以上におもしろかった。
在学生さんの話しも聞けて、色々ためになりました。
<面白かった事は?>
勧誘する人が個性的でおもしろかった! マンガ研究会の「マンガセンター試験」がおもしろかった。
在学生さんのお話しで進路を決める時の話しが役に立つ話しが聞けたり、高校生の時の話しが面白かった。
<小中学生におすすめなこと>
まちかね祭は、参加の人の興味によってピンポイントで楽しむことができると思います。
62730C16-DDA0-4F5snnta-試験.jpeg71BDFBEE-11A6-4C9E-B98A-F6052F516E20.jpeg


Bさん(中2生)
<参加したきっかけ>
自分達であまり大学に行ったり大学生に会う機会はあまり無いと思ったので、参加しました。
<行ってみての感想一言!>
なかなか見ることがない大学の中や、サークルの様子が見れて貴重な体験でした。
<面白かった事は?>
合法ハーブ()を使うソーセージの出店があったのですが、キャッチコピーが「これを食べると幸せになれる!」と書かれていてとても面白かったです。
<小中学生におすすめなこと>
美味しいものがたくさんあり、ストラックアウトなどのゲームもあったり、小学生でも楽しめると思います。

一般的なソーセージでしたが、販売目的で「合法ハーブ」と銘打っていたとのこと。違法性はありません。念のため。