<報告>9月13日まなびカフェ『パリでJAZZと生きる』

2018年9月13日(木曜日) まなびカフェ

【パリでJAZZと生きる】

ゲスト:沖至さん パリ在住/フリーJAZZトランペッター

協力:おーらいレコード


「パリ」✖JAZZ=カッコイイ

この公式、おそらくほとんどの人が頭に描いているのではないだろうか。

もちろん私もそうだ。

果たして、’ゆるいらいぴ’ と「かっこいい」が合うのだろうか、、、と余計なことを考えながら、この日私はらいとぴあに向かった。(もちろん、いい意味での’ゆるい’である)

そして登場した沖さんは、とてもゆるかった!!

屋台で隣に居合わせたおじさんのごとく、くつろいで、パリの話、そしてJAZZについて語り始めた。


高校時代にお姉さんの勧めで吹奏楽部に入った経緯や、会社勤めを選ばずに音楽で生きることを選んだこと、アメリカではなく欧州へ行くに至った理由、、、ほろ酔いの語り口は聞いているこちらもトロ〜ンとさせられ、いい気持ちで聞くことができた。


IMG_3511.JPG


沖さんに一貫しているのは、自然体であること、そして好きなことにのめり込むこと。

「こうあるべき」にはこだわらず、流れに自分を委ねることは、一見、脱力系に見えるが、逆に好きなことを掴んでいるからこそできる強さではないかと感じた。


「好きなこと」とは言うまでもなく、トランペットであるが、それは蒐集面でも発揮されていたようだ。家にあるというラッパ(沖さん談)を何枚も写真で見せてくれたが、本当にラッパ屋さん並みのボリュームがある。それぞれの特徴を説明されるのだが、マニアックすぎてついて行けない。でも、「どのラッパも立つの。面白いでしょ?ほら!!」と、ラッパの口の部分を土台にして’立って’いるラッパの写真を何枚も見せながら嬉しそうに言うのを聞いて、沖さんは’ラッパ’が本当に好きなんだろうなぁと笑ってしまった。


IMG_3513.JPG

IMG_3519.JPG


演奏も、スタンダード以外の実験的な演奏に積極的に取り組んでいるという。竹で作った笛を二本同時にくわえ、和音を奏でたり、通常のトランペットとは異なる形状の金管楽器を用いて演奏したり、新しい楽器を試すことそのものを楽しんでいる雰囲気が伝わってきた。


パリでの生活についても話してくれたが、魚が新鮮であること以外は、とくにこれぞフランス!!的な話題は出てこず、どこにいても、結局は好きなことを深めていけばそれが自分の世界になるのではないかと感じるに至った。


終始、柔らかな口調でお話をされていたので、説教じみた話とは無縁の時間であったが、ひとつ沖さんが印象に残ることを口にされた。


それは、今、若手の演奏家は器用に楽器を吹くことができるが、気持の込め方がうまくないと指摘したことだ。沖さん含め、昔の演奏家は音を出すことに苦戦していたが、音に気持を込めることができた。「簡単に音が出ないほうがいいんだよなぁ」ぼんやりとしたその口調が、器用に生きるよりも、何かに心を込めるほうがいい―という風にも聞こえて、ラッパの音と同じぐらい、胸に響いた。


ゆるくも熱い沖さん、パリもジャズも身近に感じることができました。


ありがとうございました!!


文・まなびカフェブロガー Taraさん

◆各ブロガーさんのプロフィールはこちら
http://raipinews.seesaa.net/article/455139195.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回の「まなびカフェ」はこちら
2018年9月20日(木曜日)午後6時半から20時
【出張ダイバシティカフェ~多様性について考えよう~】アメリカ出身の黒人男性として日本とアメリカで生きること

米国ロサンゼルスという世界有数の多様な民族と文化のあふれる街で生まれ育ったアイゼアさん。黒人として、男性として生きること、それは、日本とアメリカではどういった部分で似ているのか、または違うのかを、お話しいただきます。

場所:らいとぴあ21 1階展示コーナー
参加費:無料
定員・15名(要申込)
ゲスト:アイゼア・フレンチさん(箕面市立第二中学校ALT)

◆らいとぴあ21「まなびカフェ」とは?
世の中のいろいろや最近ちょっと気になることを、少人数制でアットホームにまなび、考える「まなびカフェ」。各回の素敵なゲストの話を聞いて、みんなでわいわい意見をかわすといつも見ている世界が少し違って見えるかもしれません。普段は逢えないいろんな人、いろんな世界をのぞくことで、インターネットやテレビ、新聞などでは味わえない生きた”まなび”を楽しむ場です。スケジュールや各回詳細はまなびカフェイベントページ(Facebook)や、らいとぴあ21のブログに掲載のチラシPDFデータをご覧ください。

◆これまでのまなびカフェのレポートなどはこちら(らいとぴあ21ブログ)
http://raipinews.seesaa.net/category/13781956-1.html