<お知らせ>1月13日まなびカフェ「【おもしろ実験教室】カイロ解体新書」

1月もどんどん過ぎてゆきます。
遅い年賀状が届いて追加で年賀状買って(もう「置いてませんよ」とコンビニの定員さんに冷たく言われる)、返信を出してまた届いて年賀状買って(以下、繰り返し)・・・という毎日を繰り返しています。
が、大人なのですからお正月気分とそろそろサヨナラしなくては、仕事が回りません。

「うぅ、でももっと遊びたい!」そんなみなさんに朗報。
冷え性にとっては冬の必須アイテム「ホッカイロ」。
子どものようにビリビリ破いてみたいと思ったことないですか?

カイロを破って、中身を出して見て見て見て見て・・・
自分で新しいカイロを作ってしまう!
という、まなびカフェ初・実験ベースの回のご案内です。

ゲストの江角隆さんは普段から子どもを対象に実験教室をされるなど経験豊富な方。
子どものようにワクワクキラキラした顔でお話しされる先生のお顔を見るだけでも幸せになってしまうかも?

「【おもしろ実験教室】カイロ解体新書」
市販のカイロには科学が一杯詰まっています。中身にも袋にも。市販のカイロの中身を調べて、熱の出る仕組みを学びましょう。そして、自分でカイロを作って寒さをしのぎましょう。
~ホカホカカイロでゆで卵できるかな?~ 
IMG_0302.JPG
ゲスト:江角隆さん(元・大阪府立高校教諭)
日時:1月13日(土曜日)午後2時~3時30分
場所:展示コーナー
対象:どなたでも
参加費:300円(ただし小学生以下は100円)
    *併せて喫茶コーナーで1品の注文をお願いします
定員:15名(お電話にてご予約ください)
※駐車場に限りがあります。出来るだけ公共交通機関をご利用ください。


まなびカフェ2018冬omote.pngまなびカフェ2018冬ura.png

ちらしのPDFデータはこちら
まなびカフェ2018冬.pdf