<報告>12月20日まなびカフェ「椅子ヨガ×アロマのリラックスナイト」

2017年最後のまなびカフェは椅子ヨガとアロマテラピーでした。
ヨガ&アロマテラピーインストラクターの秋宗亜矢さんに椅子ヨガを教えていただき、ご自身のお話もお聞きしました。
IMG20171220202516a.jpg

とても穏やかな雰囲気の中、最初は参加者の方々1人1人の簡単な自己紹介から始まりました。
次に、椅子ヨガの体験です。ヨガは普段、床の上にマットを敷いてすることが多いですが、
椅子ヨガでは椅子に座って上半身と下半身に分けてヨガを行いました。
ヨガと聞くと体が硬い人には難しいと思う方が多いと思いますが、実際はそうではないそうです。
ヨガは呼吸が大切で、体の柔らかい方は呼吸を意識しなくても難しいポーズができてしまいますが、
身体が硬い方は反対に、呼吸を上手に使うことでヨガのポーズができるため、ちゃんとした呼吸が意識できるとおっしゃっていました。
私も体は硬い方なのですが、椅子ヨガをすることで体のいろいろな部分をのばすことができました。
IMG20171220193514.jpg

また、ヨガは目を閉じて体をのばしながら自分の呼吸を感じるなど、普段意識しないものを意識することができる時間ではないかと思いました。
椅子ヨガの最後には、シャバーサナ(屍のポーズ)を必ずするそうです。このポーズには、自分を一度大地に帰し、起きるころには新しい自分に生まれ変わるという意味があるそうです。
このポーズをしているときに、とてもよいアロマの香りがしてさらにリラックスできました。
また、元はチベットやネパールに伝わる法具で今は心や体を癒すときに使われることも多いシンギングボウルと呼ばれるものでとてもきれいな音色を演奏してくださり、とてもリラックスできる空間でした。
IMG20171220202031a.jpg

最後に、目を閉じてリラックスする時間を1分でも作ると良いと亜矢さんがおっしゃっていました。
仕事や学校で疲れたときに少し目を閉じたり、簡単なヨガをしてみなさんもリラックスしてみてはいかがでしょうか。

*******************************
MN10.jpg
ブロガーMNさん
好きな食べ物:チョコレート
休みの日の過ごし方:家でごろごろしたり踊ったり
ちょっと一言:分かりやすいレポートができるように頑張ります!!
*******************************

次回の「まなびカフェ」は・・・

「鉱物鑑定入門」
ゲスト:大阪大学大学院理学研究科宇宙地球科学専攻准教授 佐伯和人さん
日時:2018年1月11日(木曜日)午後7時から8時半
場 所:らいとぴあ21 1階展示コーナー
参加費:無料
定員:15名、要申込み

代表的な鉱物10種類くらいを簡単なチャートで鑑定しながら、鉱物のおもしろ話をご紹介。
佐伯先生のマニアックなおもしろトークは一度聞いたら病みつきですよ!

そして間髪いれずに…

「【おもしろ実験教室】カイロ解体新書」
ゲスト:元・大阪府立高校教諭 江角隆さん
日時:2018年1月13日(土曜日)午後2時から3時半
場 所:らいとぴあ21 1階展示コーナー
材料費:300円または200まーぶ、小学生以下は100円または100まーぶ
定員:15名、要申込み

市販のカイロには科学がいっぱい詰まっています。中身にも袋にも。カイロの中身を調べて、熱の出る仕組みを学びましょう。そして、自分でカイロを作って寒さをしのぎましょう。
~ホカホカカイロでゆで卵できるかな?~


◆らいとぴあ21「まなびカフェ」とは?
http://raipinews.seesaa.net/article/453392322.html