<報告>9月のよりみちコンサートを行いました

9月30日(土曜日)の午後2時より、橋元里美さん、松久貴郎さん、岩佐堅志さんをお迎えし、よりみちコンサート「ぷらっと雅楽コンサート」を行いました。

雅楽という馴染みがあるようであまり知らない音楽のことを、面白おかしい解説とともに、学びながら聞くことが出来るコンサートでした。
日常の中でもよく使う「調子」という言葉が、調子という雅楽の曲(それぞれの楽器の音合わせをかねて行われる曲)が語源になっていたり、「塩梅」という言葉が篳篥(ひちりき)の演奏法の名称が元になっていたりと、日本の文化の中に根付いていた音楽なのだなあと知ることができました。
雅楽というと思い浮かべてしまいそうなあの曲、「越天楽」が、「1000年前は不人気曲だった」というエピソードはとても意外な気分になりました。
穏やかな音と面白い解説で1時間があっという間の、平安時代から伝わる響きに身をゆだねられるコンサートでした。
IMG_20170930.jpg


次回の開催は、12月16日(土曜日)の午後1時からと、ひと月遅れでいつもより1時間早い開催です。
昨年開催して大好評だった、「チェレステ・F・メルクルズ」さんをお迎えしてのクリスマス・スペシャルコンサートを行います。
ぜひお越しください。
よりみちコンサート2011712.jpg

●よりみちコンサートって?
よりみちコンサートは“誰もが気軽に参加できる”をコンセプトに、2ヶ月に一度、無料で開催しているコンサートです。

●これまでのよりみちコンサートについては以下のリンクから見ることができます。