らいとぴあクリスマスコンサートのご報告

ちょっと前のできごとですが、昨年12月23日にらいとぴあ展示コーナーにて、クリスマスミニコンサートを開催しました。

秋のかやのお宝人権まつりへの出演をきっかけに職員中心に始まった「ゆる音」サークル。
音楽が好きなひとが気軽に集まれるように、と「ゆるっと音楽をする」をモットーにしています。
発表の機会があれば練習ももっと楽しいよね、ということでコンサートを企画しました。
ぴあぴあルームのこどもたちを誘ったところ、「私もやりたい!」という声があがり、
こどもたちはAIの「ストーリー」と「サンタが町にやってくる」を練習しました。
練習風景.jpeg

本番は、お客さんを前に照れながら歌う子、堂々と歌詞を覚えて一人で歌う子、ピアノの練習の成果を発揮する子など、一人ひとりが一生懸命でした。
終わったあと「楽しかった!」と笑顔をみれて、職員はほっと一息。

1484101120528.jpg

1484101090703.jpg
大人もこどもも一人ひとりのペースで練習でき、みんなで合奏するのはやっぱり良いなあと思いました。
現在、次回の発表会を検討中です。

ゆる音サークルは、らいとぴあの音楽室を使って練習しています。
楽器をさわった事がなくても、ちょっとブランクがあっても大丈夫。
一緒に音楽してみませんか?
(練習日時はお問い合わせください。)