【報告】元気花ざかり、ぴあぴあルーム

新年度になり、子ども達で賑わっているぴあぴあルームです。

4/5(火曜日)午後は、ぴあぴあ利用の子、麦の子、総勢14人(新1年4人、6校からの子ども)とスタッフとで、
さんぽを兼ねて近くの農園と、唐池公園とをひとめぐりしました。

近くの農園を散策。
子ども達に理解ある方のウネの見学と、水撒きをさせてもらい、桜を眺め、楽しみました。
image-b1c78.jpg


その場から、14人でまとまって並んで公園に向かいます。
1年生に気をつけてあげようと、
2年生以上の子達のキリリとした姿勢や、声かけのしっかりさに、驚かされました。

公園では、みんなはっちゃけて、あそぶ、あそぶ!

image-ca4c1.jpgimage-29dc9.jpg

途中、スタッフと子ども達とで、
丸太の壁を使って「みみずジャンケン」大会!
スタッフも一緒になって盛り上がり、
写真とり忘れる位でした。

1年生も高学年も壁の高い部分を移動したり、ジャンケンに我を忘れ、子ども達らしい表情が沢山ありました。

image-5549a.jpg

たあいないあそびを通してこそ、
子ども達なりに、苦手そうにしている他の子をいたわったり、
あそびを盛り上げようとしたり、沢山の成長のきざしが、感じられます。
そんな子どもたちのキラリとした時間を今年度も、一緒に作れたらと思います。

ぴあぴあルームは、登録手続きをすると、誰でも利用出来ます。
また、新年度になりまだ登録を済まされてない方も、どうぞ今年度の手続きをお願いします。
お待ちしております。