現在、萱野小学校3年生が人権総合学習の中で取り組んでいる「みのお市のソラシラナンダ」。
箕面にお住まいの方は、先日、「箕面 地域みっちゃく生活情報誌みーの!」という地域情報誌がポストに入っていたので、ご存知の方が多いかもしれません。
こどもたちは26のグループに分かれて、それぞれ箕面のまちの魅力を調べているのですが、
その中で2つのグループの取組みが、みーの!4月号に掲載されます。
10月頃、萱野小学校の先生方から、この取組みの話を聞き、
残りのグループが調べたこともいろんな人に知ってもらえるといいのになぁという話に。
「じゃぁ、らいとぴあニュースみたいな形にしてみたらどうだろう?!」
ということで、学年全体で地域通貨「まーぶ」を稼いで、自分たちの取組みを発信する紙媒体をつくることになりました!
(この紙媒体は、こどもたちが「まーぶ」を稼ぎ、その「まーぶ」と同じ額地域の大人から寄付を募り、発行します!)
各クラスの目標は2万まーぶ!というとてつもなく大きな目標!
そこで、こどもたちは、まーぶハローワークで稼いだ「まーぶ」を持ち寄ったり、学校の中でのいろんなお手伝いに励んでいます。
(お手伝いをしたら、ポイントがもらえます。10ポイント=100まーぶになる、という!)
らいとぴあからもお仕事をお願いしよう!ということで、
これから作る紙媒体に載せる写真撮影を、こどもたちにお願いしました。
こどもカメラマンたちは真剣に写真撮影。
これから、デザイナーさんに仕上げてもらい、3月のらいとぴあニュース発行と同時期に出来上がる予定です。
乞うご期待!