<報告>10月24日夜間学校:中学部「美術」専門部「英会話でスゴロク!」レポート

らいとぴあ21夜間学校が先週からスタートしていますが、今期から新しくはじまった授業が2つ!
24日は、その2つが1時間目と2時間目にきゅきゅっと詰まった日でした。

●1時間目:中学部【美術】
 竹綱先生(元中学美術教諭)
FullSizeRender.jpg
初めてのこの日はレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の鑑賞。
2人ずつペアになって、絵の中で気づいたこと、気になることをしゃべったり弟子の台詞を考えてみたり。

参加者のみなさんからはこんな声(アンケートより抜粋)。

・絵の謎解きをじっくりしたことがなかったので、新鮮だった。こんなに面白いなんて!
・これから絵を見るのが楽しくなりそう!
・一枚の絵をこれだけ考えながら見たのは初めて。 いろんな見方ができてびっくり。たくさん発見があった。
・教科書に載ってても絵をみてこんなに考えることはなかったから、勉強になった。

次回の授業が待ち遠しい、美術の授業でした。【 次回美術は⇒ 11月21日土曜日 10時~10時50分 】

●2時間目:専門部(英会話) 巨大スゴロクで英会話!
 ロクサナ先生
FullSizeRender(1).jpg
さて、専門部の英会話は今期から2人の先生に4コマずつ授業をお願いしています。
火曜日は前回からお馴染みの東堂マリナ先生。そして土曜日は今期からお願いをしたロクサナ・ロペス先生。
マリナ先生は「楽しく自己紹介」をテーマにした英会話練習。ロクサナ先生は巨大スゴロクを使って英会話を易しく学ぶという体験型! 
どちらの先生もフレンドリーで、とてもキュートなのです。

土曜日はロクサナ先生の初めての授業でしたが、参加者のみなさんからはこんな声。

・先生がフレンドリーで安心できました。
・内容もおもしろくてとてもよかった。
・質問を英語で考えるのはすごく頭を使ったけど、分からないことも質問しやすい雰囲気でとても楽しめました。

まだ定員まで余裕がございます、興味のある方はお気軽にご参加ください。
【 次回ロクサナ先生の英会話は⇒11月14日土曜日11時~12時 】

問い合わせ:らいとぴあ21 (担当:中村・笹間・木脇)