10月17日に開催される「箕面ガーデンパーティ」のラジオCMを作りに、みのおFMに行ってきました。
らいとぴあからみのおFMのスタジオまでは、歩いて行きました。
途中、「まだ着かへんのー?」「あと何分?」と早くも疲れた声が上がりましたが、約束の時間に間に合うかギリギリ。
それを伝えると、みんなエンジンをかけ直して、がんばって歩きました。
到着すると、みのおFMの担当の方が待ってくれていました。
最初はあいさつと自己紹介。
そして、さっそく本題のCMづくりについて、お話をしてもらいます。
<真剣に話を聞く子どもたち>
CM原稿はすでに用意してもらっていましたが、CM原稿にいれるイベント内の「おすすめのまーぶが使えるコーナー」を1つ選んでほしいとオーダーが入ります。
<オーダーを受けて、どれをおすすめするか、みんなで考え中>
おすすめのコーナーを決めると、次は原稿を読む分担を決めます。
分担が決まれば、原稿に担当を書き込みます。
<さっそく、読む練習>
練習していくうちになぜか原稿を暗記しようとがんばる子どもたち・・・。
担当の方からは「プロやなぁ~」とお褒めの言葉をいただきました。笑
しかし、覚えるのはなかなか大変なので、原稿を見ながら「楽しく・ていねいに読むようにしよう!」と練習を重ねます。
担当の方のアドバイスをもらいながら、だんだん声も大きく・気持ちもこもって、いい感じになってきました!
CMは秒数が決まっていて、時間があまることがわかると「最後に『みんな来てね』って入れたらいいんちゃう」など、ナイスアイディアが子どもたちから出てきます。
練習を終えると、いよいよリハーサル&本番!
収録スタジオに入ります。マイクを前にドキドキ・ワクワク。
収録すると、実際に録音した声を聞いてみます。
初めて聞く自分の録音した声。
恥ずかしかったり・おもしろかったりで、なんだか笑ってしまいます。
収録を重ねるとともに、子どもたちも工夫を重ねていきます。
バックミュージックと声を合わせて聞いて「楽しい音楽やなぁ。これに合わせるなら、もっと楽しく言おう!」と言う子がいたり、
みんなで声をそろえて言うセリフの前には、誰に指示されずとも「せーの」と合図を出す子がいたり。
そんな積み重ねの結果、ついに、OKが出ました!
子どもたちからは、「えー、もう終わりー。」と残念そうな声。
担当の方の「ちゃうでー。もうちょっと、がんばってもらうで!」の言葉にうれしそう。
…とはいえ、ひとがんばりしたので、子どもたちの要望もあり、おやつの時間でエネルギーを補充。
そして、おやつの後、新番組のタイトルコールの収録をもうひとがんばりしました!
その後、生放送をやっていたので、そのスタジオも外から見学させてもらいました。
この日は、ミュージシャンの方が演奏をされていました。
その間に、さきほど収録したイベントCMを担当の方が仕上げて下さり、さっそく試聴します。
出来栄えに満足そうです。
最後に、さきほど見学していた生放送のスタジオに入らせてもらえることになりました!
なんと、出演されていたミュージシャンの方の曲に合わせて、手拍子で参加することもできました。
初ラジオ生出演です!
・・・そして、楽しかったラジオ局体験もそろそろ終わりです。
担当の方にお礼を言って帰ります。
みんなの声が収録されたCMは10月以降に流れる予定。
実際、ラジオから流れてくるのが楽しみです♪