「聖者たちの食卓」上映イベント(お知らせ)

とある日の午後。
らいとぴあ1Fロビー。

小さなシネマコンシエルジュ、発見。
FullSizeRender(3).jpg
「うーん・・、もうちょいこっちやな。」
FullSizeRender(2).jpg
スタッフがいつものように、新しく届いたシネマちらしを棚に置いていると、
「私もやる。」 

彼女は最近「まーぶ(地域通貨)」を貯めて109シネマズに映画を見に行った。
そんなこともあって最近、映画のことを少しおしゃべりをしたりしていたところ。
ちらしを置いた後、「1枚ずつ一緒に見よ。」 と言う。

1枚ずつちらしを眺め、どんな映画なのかあらすじを読み、「これは面白そう。」 「これ、見たい。」 「これは観たけどつまらんかった。(スタッフ)」 話をしながら時間が過ぎていく。

こどもたちがいろんなことに興味が広がっていくその瞬間瞬間に立ち会えるのはとても嬉しい。

・・・
箕面北摂ではなかなか目にすることのない市内4箇所のミニシアターのちらしを、リアルタイムに見ていただけるように、
6月ころから、らいとぴあ1Fロビーの片隅に、ミニシアター系シネマちらしコーナーをこっそり整えてきました。
●第七藝術劇場
●テアトル梅田
●シネ・ヌーヴォ
●シネ・リーブル

ご来館の際に、良ければお立ち寄りください。
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender(1).jpg
らいとぴあでは、社会課題を一緒にみなさんと考えられるきっかけになれば・・と、色々な講演会やイベントなどを行っています。

が。

たくさんの講演会に参加するのと同じくらい、1本の本当に心に届く映画を見ることは大きなことなのでは、と思うことがあります。
それほど映画というのは頭ではなく五感から入って来、いつの間にか観た人の心に入り込むもののような気がします。

観た人の心を奮わせる力を持ったいい作品の上映企画を、らいとぴあでもちょこっとずつやっていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

そして。
近々やります。 上映会。 おいしいカレーありー*

~かやのお宝人権まつり前夜祭企画!~
【 カレーキャラバン! ≪ 「聖者たちの食卓」 上映イベント≫ 】

日 時: 2015年10月30日(金) 夜(時間調整中)
場 所: 芝樂広場 (箕面市萱野2-11-4 雨天時:らいとぴあ21 3Fホール)
参加費:未定(カレー付の予定です)
*詳細はこちらのブログなどにも随時アップ予定。

◎ ドキュメンタリー映画「聖者たちの食卓」 公式サイト