へいわ21レポート(らいとぴあ編)

8月6日(木)に開催された「へいわ21」(萱野小学校主催・らいとぴあ共催)。
毎年、萱野小学校が平和登校日の一日にらいとぴあ全館を使って開催する、へいわを考えるイベントです。
こどもたちで作られた実行委員会、地域のいろんな団体、保護者、先生たちで作り上げられています。

らいとぴあからも毎年企画を持ち込んでいるのですが、今年は下記の2本立てで開催しました。

● 北芝ピースサイクリング展示@展示コーナー

・前回2011年のピースサイクリングの様子を展示や映像で見れる
・床に行程を模した巨大マップ 
・写真
・エピソード文
・走りぬいたメンバーの感想文

 ⇒ピースサイクリング参考:http://ameblo.jp/peacecycling2011/
FullSizeRender(2).jpg
床にででーんと、行程マップ!
青い吹き出しには、ちょっと和むひとコマエピソードが*

へいわ21が終わってもしばらく展示コーナーに掲示してありますので、ぜひご覧ください。
FullSizeRender(1).jpg
マップの横で流していたピースサイクリングの映像。
大人もこどもも、ピースサイクリングを知っている人も知らなかった人も、たくさんの人が見ていきます。
「今度いつあるの? わたし行きたい!」
「次いつやるんですか? うち、家族で参加したいので、教えてください!」
などなど、いろんなお声を頂いた今日。

次回ピースサイクリングの時期はそろそろかな・・?

● 広島から中継


らいとぴあのスタッフが広島へお出かけ。
平和記念公園に集う人々や、8月6日ならではのイベントをSkypeを通じて報告してくれました。
FullSizeRender(3).jpg
「何なん? えっ、これ今(広島に)行っとるん?」
「あっ。○○(スタッフの名前)や~!」
9:50からの分散学習の時間に、こどもたちが入れ替わり立ち代りやってきます。

プロジェクターって楽しいのよね・・
光を手でさえぎったり、カメラの画面いっぱいに自分の鼻の穴写してみたり、はいはい他の子にも場所譲ってあげて・・・・・
「こりゃ!! パソコン触ったらあかんにー!!!!!」

画面の前で"フンダンに”ふざけながらも。
原爆ドーム前でスタッフが説明を始めると、
「もうちょっと近寄って映して・・。もうちょっと右にして欲しい。」
「あ、見れた!」
「すごい、ボロボロや・・(原爆ドーム)」

「いっぱい人来とるん?」
「朝ごはん何食べたん?」
とか、いろいろ。

現地の中継スタッフから現場レポートを聞き、言葉を交わし、まだ行ったことのない平和記念公園の空気を感じ、その様子を眺めていました。

一年のうちのこの日8月6日には、
広島の平和記念公園には日本国内外からたくさんの人が集まってきます。
その空気、熱気が少しでも伝わっていたらいいのだけれど。
IMG_3965.jpg

FullSizeRender.jpg
*広島での現地レポートはこちら*

合わせてこちらもお楽しみください。