むぎわらをかりとってきました

7月19日に今年もたいまつむぎわらまつりが開催されます。
たいまつリレーは、主に小学生が自分への勇気だめしとして実施されてきました。自分の身長ほどの竹の一部を割りまきをいれこんで針金でくくり、まきに火をつけ地域を練り歩き、最後の直線を走りぬくものです。
むぎわらリレーは、主に高校生以上の方が2車線ぐらいの竹を天秤のように肩にかつぎ、竹の両端にむぎわらをくくりつけ、これに火をつけ走りぬくものです。
いっちょまえのこども、いっちょまえの大人として認めてもらうための地域の行事として続けられてきました。途中一度途切れましたが地域を元気にしようという青年たちによって復活され現在にいたっています。

このまつりに使うむぎわらを17日(水)に滋賀県栗東市までとりにいってきました。
一昨年までは同じ栗東市十里でむぎわらをいただいていましたが、耕作地域から外れる1年だったので栗東農協さんにお世話になり上砥石地域で昨年・今年かりとりをさせてもらっています。
むぎわら1.jpgむぎわら3.jpgむぎわら2.jpg

当日は、名神高速の工事の影響で到着がおくれましたが、農協の方にも協力していただいた無事にかりとることができました。
写真 1.JPG

是非 お越しください
たいまつむぎわらまつり 7月19日(日)午後7時~ らいとぴあ21周辺