らいとぴあ夜間学校。本日開校!

らいとぴあ夜間学校が、本日1月20日(火)よりいよいよスタートします!

現在、下は15歳から上は59歳まで30名以上の方々にお申し込みをいただいております。
1コマあたりの定員にはどの授業もまだ空きがございますので、チラシを確認の上ぜひお申し込みください。(定員が上限に達しない場合の当日参加も可能です。)

チラシ(オモテ).jpgチラシ(ウラ).jpg

記念すべき一週目の授業を少しだけご紹介☆

<1/20(火)>
1限(中学部)『理科』
元・堺市の中学校教員である間宮武先生による中学校の学び直しの授業です。
学校の成績をあげるための授業ではなく、理科の本来のおもしろさを伝える授業をしてくださるとのことです。

2限(大学部)『今夜から月の見え方が変わる話』
大阪大学准教授である佐伯和人先生にお越しいただきます。
なんと、鉱物のかけらのふるまいもあるとのこと。

<1/23(木)>
1限(中学部)『英語』
一人親家庭への学習支援などを行なうNPO法人あっとすくーるの元・理事である松原光平さんによる授業です。
なによりも楽しくやること!をモットーに、これまで学習支援で培ってきたノウハウを全部置いていくつもりで頑張ります。とのことです。

2限(大学部)『YouTubeから見える人生』
大阪教育大学教授、人権教育の専門家である森実先生にお越しいただきます。
YouTubeをつかって、差別や人の生き方について考える参加型学習をしてくださる予定です。


興味のある授業はあったでしょうか?
ぜひたくさんの方と一緒に学んでいきたいと思っています。ご参加をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

らいとぴあ21(萱野中央人権文化センター)
生涯学習事業「らいとぴあ夜間学校」

☆対象
15歳ごろ~何歳でも。学び直したい全ての方。

☆日時
2014年1月~3月 毎週火・木曜日 PM7:00~9:00

☆内容
【1限<中学部>】
中学校の4教科を“おもしろく”基礎から学べる授業
【2限<大学部>】
毎日がもう一歩おもしろくなる!専門家による“ちょっと得した気分”になる授業

☆参加費
全授業フリーパス2000円(20歳未満、参加無料)

☆授業定員
各30名(申し込み先着順)

☆申し込み・お問い合わせ
072-722-7400
らいとぴあ21まで(担当:木脇・中村)

☆その他
*それぞれの目的・関心に合わせて1コマから参加いただけます。参加に不安のある方も、お気軽にご相談ください。(初回のみ無料体験OK)
*一時保育をご希望の方は、お申し込みの際にその旨お伝えください。(〆切:参加される日の一週間前)
*休み時間には手づくりおかずを販売しております。