青春18きっぷの旅@伊勢神宮

S__14237698.jpg
1月6日(火)
らいとぴあに集う中高生と一緒に、青春18きっぷを使って伊勢神宮へ行ってきました。

なんと朝5時に箕面駅に集合!まだ真っ暗です。
2.jpg
今、流行のセルカ棒(自撮り棒)で記念撮影☆

雪が積もるところや、ほとんど人のいない田舎道もたくさんありました。
なが〜い道のりの中で、電車に乗り合わせたおじいさんと世間話をする場面も。

3.jpg
「めっちゃ寒い〜」と身を寄せあっています。

S__14213122.jpg
向かいのホームから。

約5時間かけて、なんとか伊勢市駅へ到着。
S__14213126.jpg
まだまだみんな元気です。

そこから更にバスで移動し、伊勢神宮に初詣へ。
雨もちらついていましたがたくさんの人で賑わっていました。
S__1130506.jpg
鳥居の前で記念撮影

6.jpg
ご神木に抱きついてみる私たち

7.jpg
忍法!木の葉隠れ(笑)

お昼は、おかげ横町(おはらい町通り)にて自由行動。
46876.jpg
伊勢うどん・手こね寿司・赤福などの名物や、コロッケやソフトクリームなどなどの屋台を楽しみました。

まだ少し予定より時間があるけど、どうしようか…とスタッフが投げかけると「京都がいい!」ということで、途中下車。青春18きっぷの醍醐味です。
8.jpg
甘味を探したり、ラーメンを食べたり、川原で水切りをしたり…。思い思いの過ごし方で楽しみました。

9.jpg
今回はどこへ行くかを決めるところから、中高生と一緒に取り組みました。
春休みはどこへ行こうか!という声がすでにでてきています。

仲間をつくって、たくさん旅をして、多様なものに出会い育っていってほしいと願います。

地域教育課(木)