「ぴあぴあ親子お楽しみ会」を開催しました。

「らいとぴあの教育活動を保護者の方に知ってもらいたい」「今後一緒にできる企画を考えるきっかけをつくりたい」と12月13日(土)18:00からぴあぴあルーム登録をして頂いている方を対象に「ぴあぴあ親子お楽しみ会」を開催しました。

夜の時間帯ということもあり、まずはみんなでカレーを食べました。(地域の方にお願いをして80人分作って頂きました)

子ども達はこんなに沢山で夜ご飯を食べるのは初めてだったらしく、楽しそうでした。
親子会 かれー.jpg

その後は、子どもは集団あそび・保護者の方は保護者会に分かれました。

子ども達は、「ハンカチ落とし」・「だるまさんが転んだ」で遊びました。
親子会 だるまさん.jpg
親子会 ハンカチ落とし.jpg

保護者の方には地域教育課の活動紹介をさせてもらいました。
保護者会.jpg

その後は、お題別にグループに分かれ意見交換をさせてもらいました。
沢山のアイディアを聞かせて頂きました。
保護者会②.jpg

最後には、親子一緒に「じゃんけん列車」という遊びをしました。
じゃんけん列車.jpg

終了後も保護者の方と子どもの様子や活動について話す時間があり、保護者の方との距離が縮まったと思います。

今回の「ぴあぴあ親子お楽しみ会」を通じて沢山の意見を聞くことができましたので、今後の活動にしっかりと活かし、子ども達にワクワクと楽しさを体験してもらえるよう頑張っていきます。

地域教育課(丸)