18日(土)に教学の森までディキャンプへ行きました。
当初は、夏休みに1泊2日のキャンプを企画していましたが、台風の影響で中止になり、今回規模を縮小してディキャンプ
に行ってきました。
参加者は、小学1年生〜高校生の21名でした。
現地に集合し、班分けをしてスタート。
班に別れて、炊事場まで移動し、教学の森のスタッフから機材の使い方を教えてもらいます。
教えてもらってからは、高学年以上でカレー作り。
火おこし、具材を切るなどの作業を班で分担して行います。
低学年は、火おこしで使う小枝を拾い集めて、その後、森の中をお散歩。
落ちている松ぼっくり・ドングリを拾いながら、ワイワイ楽しくお散歩しました。
出来上がったカレーをみんなで食べました。
作った子に一番注意したことは?と聞くと「シャバシャバにならへんように気をつけた」と言っていました。
おいしく食べた後はみんなで後片付け。
自分のお皿、スプーンはもちろん、借りた機材もきれいにします。
低学年の子も頑張ってくれました。
片付けの後は、楽しいプログラムの時間です。
プログラムは、かくれんぼ・缶けり・ケイドロです。
日頃からぴあぴあルームでもやっている遊びですが、森の中は新鮮!
小学生、中学生も走り回ります。
すごく盛り上がり、あっという間に1時間半が過ぎました。
最後は、残しておいた火を使い、おやつにマシュマロを焼いて食べました。
残念ながら宿泊はできませんでしたが、それでも、多世代で楽しい時間を過ごすことができ、
子ども達からは、「もう一度行きたい」という声が上がっていました。
地域教育課(丸)