「マイ食器」持ってGO!かやのお宝人権まつり

秋たけなわの今日このごろ、すごしやすい気候の日が続き、趣味にスポーツにと励む方も多いのではないでしょうか。



さて、らいとぴあ21の秋といえば、恒例の「かやのお宝人権まつり」が今年も開催されます。

今年は、はじめての11月開催(11月1日)となります(お間違いなく!)


po1.jpg


秋といえば「食欲の秋!」とまっさきに思いつく方にはたまらない!地域のみなさんによるおいしい屋台が今年もたくさん並びます。



ya1_.jpg


ya2_.jpg



この屋台をおいしく味わってもらうために、今年はお越しいただくみなさんにお願いがあります。



これまで「かやのお宝人権まつり」の飲食屋台では「リユース食器」の使用をお願いしてきました。これは、イベント屋台等で多用される「使い捨て食器」をやめて、くりかえし使える「リユース食器」を使用することでイベント時に発生する大量のゴミをなくそうという試みです。全国でも多くの祭りやイベントで採用されており、これからの時代のイベントスタイルとして徐々に定着しつつあります。


 

re_.jpg


↑ お宝人権まつりでの「リユース食器」の取組みのようす。二中一年生ボランティアスタッフを中心に、貸し出しから回収・洗浄まで行っています。


今年はさらに「地球にやさしい」イベントであるために、リユース食器にくわえて「マイ食器」持参のご協力をお願いいたします。


po2.jpg


やりかたはカンタン。家にある食器をイベントに持参し、料理はマイ食器によそってもらい、ドリンクはマイカップに注いでもらい、食べるときはマイはしでいただく。


来場者のみなさんがマイ食器をもってきた場合・・なんとリユース食器使用の90%以上のCO2削減になるそうです。





はじめての方は「なんかめんどくさそう・・」なーんて思われるかもしれませんが、ピクニックにお出かけする感覚で食器を選んでもらったらなーなんて思います。





「どんな食器を持っていったらいいかわかんない!」というかたは、下記の例を参考にしてください。あくまでもめやすですので、自分なりのマイ食器をさがしてみてくださいね!)



チャレンジ♪マイ食器~こんな食器がおすすめ


*軽くてこわれにくいもの・・メラミンやプラスチック製、ナチュラルな木製食器も人気です


*耐熱性のあるもの・・熱いものをいれてもヤケドをしないように!


*深さのあるもの・・スープなど汁もの用に。レンジ用保存容器も二枚重ねたら熱くないですよ





サイズのめやす


*汁もの用には550mlぐらいの容量があればOK。おわんならΦ14cm×6~7cmがだいたいのめやす。


*のみもの用カップは280ml~


*お皿はΦ20cm~。大きいお皿にいろんな種類のおかずをのせてもOKです。


*マイはしもお忘れなく!スプーンもあると便利です。


このはじめての取り組み「マイ食器」にご協力いただいた方には、おまつりでも使える地域通貨「まーぶ」をプレゼント!(おひとり様1回限り・交換チケットが必要・先着200名まで)


ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。


※まーぶについてはコチラ


どーしても難しい!て方は、はじめはマイはしやマイカップからはじめてもOK!たりない食器は「リユース食器」がご利用いただけます。




ただし、これまでと違って来場者の方が食器を借りるシステムになります。借りるときには保証金として1つの食器に100まーぶが必要です(食器返却時にお返しします)。


 


一人ひとりがしていることは小さいことかもしれませんが、地球は大喜びしています。ぜひご協力をお願いいたします♪



ちょっと参考サイト

ごみゼロナビゲーション「マイ食器・マイボトルをもってフェスに行こう」

http://www.gomizero.org/mydish_mybottle/





かやのお宝人権まつり

2014111日(土)AM10:00PM4:00

入場無料Admission Free 雨天決行No postponement for rain

会場:らいとぴあ21 萱野保育所 萱野老人いこいの家

お問い合わせ:らいとぴあ21 TEL072-722-7400



チラシはこちら(PDF)→ チラシotakara2014.pdf