ゴーヤの壁面緑化を終了しました

5月下旬から取組んだ、ぴあぴあルームへの日差しをさえぎる
「ゴーヤのカーテン」を昨日、終えました。

昨年から、この取組みには、GECS(ゲックス)という、
阪大のサークルに関わってもらっています。
ゲックスとは、「学生という立場から環境問題の改善に貢献する」という理念のもと
大阪大学を拠点に大学内外で環境活動を行っている大学高認サークルさんです。

少しさかのぼって5月31日の昼下がり
image.jpg  image.jpg

土作りから教えてもらい、

image.jpg 

教えてくれる学生さん、子どもに何と声かけして良いのか・・・のシーンもあった(笑)
image.jpg


この日から、お水をやったり、肥料やり、摘心というカーテンにする為に
伸びる先端をハサミで切取る作業をして育てました。

・・・完成の写真を撮り忘れてしまってました。
ビッシリと日を遮るカーテン、出来ておりました。
また、来年の完成時の宿題です。

今年は、カーテン作りで終わりにせず、
ゲックスさん達と子ども達のゴーヤに親しむタイミングを増やそうと
夏を過ぎて2つの取組みをしました。

①9月13日 
「ゴーヤ入りやき菓子作り」と、「ゴーヤスタンプでエコバック作り」
image.jpg  image.jpg

この日は、ゴーヤカーテンについてのお話しをペープサートで
ゲックスのメンバーが披露してくれました。
image.jpg


②10月11日
 「ゴーヤカーテンの解体・ゴーヤのリース実験スタート!」
image.jpg image.jpg

大人で立てかけていた網とツルを外し、
広場にて、からんだ網とツルを外す作業と
植木鉢の中の土・軽石・根っこのふるい分け作業を子ども達とゲックスさんとでやりました。

そしてそして
今年は、外したツルを適当なにまとめ、
これから一ヶ月位、干し、リースとして使えないかの実験をスタート!
今回参加した5人の子どもと、大人で観察していきます。
冬には、松ぼっくりやフェルトの人形で、かわいい飾りを作りたいと
夢をふくらませています。

image.jpg image.jpg

image.jpg

みなさま、良いアイディアがあったら教えて下さいね〜。

教育課(吉)