らいとぴあ☆メディアステーション キラキラレポート☆☆

この夏休み限定でオープンした「らいとぴあ☆メディアステーション」。

音楽・ラジオ・アニメ・CM・新聞などなど、仙台でこどものメディア表現を仕掛けるアーティスト・門脇篤さんをナビゲーターに迎え、夏休みのあいだ、こどもたちや訪れた人の希望・アイデアで さまざまな表現を行ってきました。


7月19日にオープンしてから、この夏休みのあいだにどんな表現が誕生したか、ダイジェストでお伝えいたします。


rms2_1.jpg

rms2_2.jpg

rms2_3.jpg


特設ステージでは、メディアステーションから誕生したアイドル?「フワフワガールズ」の「おもしろ劇場」が上演されました。


omosiro.jpg

公演ポスターも自分たちで制作!


なぞなぞにダンス、うたなどプログラムももりだくさん。

rms2_4.jpg

20140814_1.jpg

Still 3.jpeg

第二部にはDJマスターも登場。お客さんもステージに上がって、ボルテージは最高潮に!!!


rms2_7.jpg

オリジナルラジオ劇「シンデレラ」は、あのシンデレラのその後を描く問題作。


rms2_8.jpg

機材やソフトを使用した創作にもチャレンジ。こちらは音楽ソフトを使った作曲を体験。


rms2_10.jpg

rms2_11.jpg

雑誌作りワークショップでは、記事の企画から作成、撮影、デザインまで体験しました。


rms2_9.jpg

オリジナル小説をもとにPVを作成。


rms2_15.jpg

地域のまつり「たいまつむぎわら」を取材。


rms2_13.jpg

ラジオ収録と取材班。


rms2_14.jpg

石巻市とスカイプで交信。


rms2_12.jpg

大好きなトロッコ列車を描いてアニメ制作。



夏休みも終わり、このメディアステーションも終了となりましたが、ただいま制作されたラジオ番組や作品、こどもたちの様子を撮影した写真を展示しています(9月7日まで)


一部のラジオ番組および映像作品については、YouTubeサイトにもアップしていますので、こちらもご覧ください。


らいぴ☆チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCaTkPwJ4zeLZIjrvUKEackQ