モンゴル民謡コンサート報告記&9月よりみちコンサートお知らせ


モンゴル1.jpg
8月30日(土)、よりみちコンサート「心はモンゴルの草原へー」ご来場ありがとうございました。
小学校の教科書にも出てくる馬頭琴奏者の品川耕一さんと、モンゴル民謡(オルティンドー)を歌われる(なんと日本で3人ほどしかいないとか!)伊藤麻衣子さんのお2人にお越しいただき、それぞれのソロやモンゴルのお話も交えてのゆったりとした時間となりました。

まずは馬頭琴ソロから。
モンゴル2.jpg
ところどころに隠された馬の蹄の音、鳴き声。
そのスピード感に目が釘付けに。
モンゴル3.jpg
「目の前のろうそくの炎が消えないような練習方法をするんですよ*」と麻衣子さん。
息をもらさない発声法なので、声が長く長ーく続くのだとか。

お2人それぞれの写真スライドを使ったモンゴルのお話と、麻衣子さんの演奏活動のお話。
普段なかなか知ることがないモンゴルの生活に、少し触れることのできたひとときでした。
モンゴル4.jpg

最後に、客席からリクエストまで!
しっかり答えてはる、馬頭琴奏者:品川さんでありました。
さらに日本語の唄を馬頭琴で演奏というおまけも*

ちなみに、麻衣子さんがモンゴル民謡に携わる最初のきっかけは、日本のモンゴル力士さん、らしいですよっ。
人それぞれの生き方って、面白いなぁと、思った日でもありました。

何かが大好きになったり、感動したりすることが、将来の道を大きく変えたりもする。
よりみちコンサートも、そんなことを思いながら続いていければと思います。

さて来月は異色のコンサート!
コッテコテの大阪よ〜
9月チラシ完成版omote.jpg
9月チラシ完成版ura.jpg

◉ちらしPDF