ぴあぴあ農園 収穫&台風復旧作業、そしてぬか漬けワークショップ

夏休みに入ってぴあぴあ農園も収穫の時期を迎えました。

ぴあぴあに集う小学生も収穫や草抜きで農園に足を運んでいますが、
http://raipinews.seesaa.net/article/401800424.html



最近は特に中学生が活躍しています。


トマトやきゅうりの収穫
IMG_0703.jpg
収穫の際は感謝の気持ちを忘れません。



そして台風の直後は、ぴあぴあ農園だけでなく、風でなぎ倒された他の農園の畝の復旧作業も手伝ってくれました。
IMG_4795.JPG
IMG_4794.JPG


これに関してはお礼のまーぶを手に入れてましたとさ。


さて収穫物に関して・・・
これまで色んなこどもが関わっていた農園でとれた収穫物、BBQなんかも楽しいけど、一部のメンバーだけで食べてしまうのもなーと悩んでいたときに、ありがたいお知らせが。


台風被害の作業を手伝ったお礼にと、となりの畑の地域の方がぬかづけ作りを教えてくれることになりました。


漬け物だったら毎日たくさんのこどもが食べる、ぴあ食のときに食べられるということで、早速ぬかづけワークショップを開催。

IMG_0867.jpg
漬ける野菜を洗って塩でもみます


IMG_0863.jpg


IMG_0883.jpg
おばちゃんが家からもってきてくれたぬかに新しいぬかを足して混ぜます。



IMG_0880.jpg
ぬか床ができたら野菜を漬けて行きます


IMG_0886.jpg

最後は落としぶたをしてあっという間に完成!


明日のぴあ食できゅうりの方は食べれるそうで、楽しみです!


ちなみにトマトはぬか漬けにはできないので、この日のぴあ食で(→http://piashoku.seesaa.net/article/403783288.html)サラダに添えてみんなで食べました。


さて残るは、麦の子&ぴあぴあのこども達が育てているさつま芋、採れたらみんなで芋煮会でもしながら、秋冬に向けて何を育てるかこども達と相談していきますー!


地域教育課(中)