6月29日よりみちコンサート「祈り部」報告記


今日、6月29日(土)の12時〜13時、箕面らいとぴあ1階の展示スペースで、第2回「よりみちコンサート」を開催。
今回は広島からバイオリン&二胡、コントラバス、パーカッション&桶太鼓の3人ユニット「祈り部」を招いてのライブ。
6月ちらし表.jpg

西洋や東洋、世界中の楽器を用いながら、JAZZでもない、ロックでもポップスでもない、ジャンルなんて関係ない独特の世界観。世界を旅してるんだけれど、とても日本的。
新しいけれど、どこか懐かしい。

IMG_1507.jpg

IMG_9488.jpg

しっとりした前半のステージでは楽器の紹介も交えながら、後半は即興で踊りの水野永子さんも入ってリズミカルに、演奏もダイナミクス(抑揚)も大きく、客席も手拍子ー
ある曲のアレンジでは、メロディーに乗せて客席からバリトンのいいコーラスが聞こえてきたりもした(・L・!
IMG_8113.jpg

IMG_0061.jpg

自分たちのルーツである広島の「語り部さん」に由来するユニット名の彼ら「祈り部」は、1時間&アンコールを、たっぷり演奏してくれた。アンコールは桶太鼓も大活躍の「八木節」!

毎度、よりみちコンサートに併設のカフェ「うまみ堂」から流れるコーヒー豆のいい香りと、間接照明のあたたかな明かりの中。今回も本当にいろんな方が来てくださった。

よりみちコンサートを目的に来てくださった方、らいとぴあの部屋を利用されていて「ふらっ」とよりみちしてくださった方(音楽やダンス系の方がやはり多かった。)、地域のあの人あの方こどもたち。
前回のコンサートからのリピーターの方、ベビーカーにのったこどもちゃんとお母さん。
一人でふらっと来られて、イスに座ろうかなどうしようかな、躊躇してはった方も、アンコール「八木節」では一緒に座ってー

展示スペースで「よりみち」企画をはじめた一つの目的は、「気軽に」「なにかのついでに来て見て、たちよって」ほしいからなのですが、毎回予想もしない人がよりみちしてくださる。
おもしろいスペースだと思う。

よりみち企画は、コンサートも講座もまだまだ試行錯誤中。
至らないところもたくさんありますが、「継続はチカラなり」、1回ごとのよかったこと、もっとこうしたらよかったこと、振り返りながら続けていけたらと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

次回よりみちコンサートはこちら*

7月20日(土)14〜15時
場所:らいとぴあ21 1F ロビー
無料
出演:米須昌代(唄・ギター)・・・こめすまさよ

*人生60数年、CDなんて買ったこともなかったとあるおっちゃんにCDを買わせ、「俺な、あいつの唄聞くと、どんな唄でもなんでか涙でてくるねん」と言わしめた?米須昌代(こめすまさよ)。
懐かしくて切なくてあたたかなその声と言葉は、聞く人の気持ちにまっすぐ届きます。
お一人でも、大切な誰かと一緒にでも、夏の土曜の昼下がりにお気軽にお立ち寄りください。

こどもも赤ちゃんもおとなも、どなたも大歓迎。心よりお待ちしています。

7月よりみちちらし .jpg

7月よりみちちらし裏.jpg

●7月のよりみち講座

・7月25日(木)13:30〜16:30
 Teamココカラ プレゼンツ「ココロとカラダのりらっくす広場」
 一昨日(27日)の第1回を「ひぃ」の音が出そうなほど大好評に終えた企画の第2弾。
 赤ちゃん連れの方も大歓迎です*

 27日の様子:http://raipinews.seesaa.net/article/367830055.html