【相談員研修】アセスメントについて

untitled.jpg

こんにちは。

私たち相談員は、毎月1度相談員のスキルアップのため
職員内研修会を行っています。

今回は「アセスメント」についてです。

アセスメントとは・・・
ある事象を客観的に評価することを言う。
とあります。

具体的に言うと・・・相談者の課題解決に向けて、
①情報を聞く(生活面・家庭背景など)
②課題の整理
③支援(必要であれば連携機関や支援機関)先につなぐ
④振り返って評価しする
ことを、一緒に行っています。

相談の電話や直接来館することは、とっても力を使うことです。
思い切って相談された相談者さんの課題解決に向けて、
きちんとアセスメントをするのが私たち相談員の仕事です。

今後もこういった研修を通して、より相談者さんの立場を考えながら
課題解決に向けて取り組んでいきたいと思います。