【報告】12月よりみちコンサート(クリスマススペシャルコンサート)

12月10日(土曜日)、よりみちコンサート「クリスマススペシャルコンサート」が、過去最高の70名近いお客さんの熱気の中、無事に終わった。8割が常連さんだった。耳馴染みのある曲を5人がアカペラ(無伴奏の歌のみの合唱のこと)で歌い上げる中、サイレントナイトの曲間には初雪が降るサプライズが起こった。普段ぴあぴあルームに来ているこどもたちが最前列で食い入るように見ている。いつものおばちゃんたち、こども連れの親子、近所のデイサービスの利用者と職員さん、普段ロビーでお見かけするお一人おひとり・・立ち見が増え慌てて椅子を増やせば、いつの間にか会場は展示コーナーの枠を越えロビーの一部にまで広がっていた。芸術・芸能は敷居の高いものではなく、日常のすぐ側にあるもの。わざわざ行くものではなく、ふらりと誰でも立ち寄れるもの。そして、音楽や演者の姿を通じて「音楽って素晴らしい。人生もいいものだな」ってあたたかな気持ちがじんわり広がること。それを地域の住民さんと共有したくて始まったよりみちコンサートも、来春で4年を迎える。気付けば、当時からずっと「コンサートスタッフ」として手伝ってくれているこどもたちも大きくなっている。いつしか「今度のよりみちは何日やったよな!行くでな!」と声をかけられるようになり、今年に入ってからは大きく宣伝をしなくても常連のお客さんで満席という状態が続いている。お客さんが10人しかおらず、胃が痛かった頃を思い出すとよく今があると思う。たった1時間のステージの裏側には、演奏家たちがその技術を維持し積み…

続きを読む

こどもたちの冬休みが始まりました!

今日は終業式、お昼前にこども達が集まりにぎやかなぴあぴあルームでした。今日からスタートした冬のぴあぴあ食堂!地域のおばちゃんや保護者の方、ボランティアの皆さんが調理に携わってくださっています。ぴあぴあ食堂の申し込みは前日の14時まで(火曜日の場合は、前週土曜日の14時まで)にお申し込みください。申し込み先→らいとぴあへ電話(072-722-7400)か来館でお願いします。午後からは外遊びやこま回し、いすとりゲームをして楽しみました。

続きを読む

2016冬のぴあぴあ食堂始まっています!

2012年夏から始まっている、長期休みの給食事業「ぴあぴあ食堂」。今冬も学校が終業式の12月22日からスタートしています!ぴあぴあルームの行事や年末年始休館のため、実施しない日もありますが、だいたい火曜日から土曜日の毎日、地域の方々や保護者の方々、そして今回は萱野小学校の先生方もシェフになり、おいしいごはんをつくってくださいます! こども→300円か100まーぶおとな→500円(まーぶ払いも可)食べたい日の前日14時までにお申込みください。(火曜日の場合は、前週の土曜日の14時までです。) お申込みは、らいとぴあ21まで電話(072-722-7400)か来館にて! チラシPDFはコチラ→ぴあ食カレンダー2016年度冬休み.pdf ぴあぴあ食堂については、下記の記事もお読みください。ぴあぴあ食堂が始まった理由→http://piashoku.seesaa.net/article/403773163.htmlごはんが100まーぶで食べられる理由→http://piashoku.seesaa.net/article/403780629.html

続きを読む

らいとぴあ21年末年始休館などのお知らせ

いつもらいとぴあ21をご利用いただき、どうもありがとうございます。 らいとぴあ21の年末年始休館は 2016年12月29日(木曜日)から2017年1月3日(火曜日)までとなっています。 新年は1月4日から開館です。 また、2017年1月9日(月曜日)は、らいとぴあ21は開館しますが、図書コーナーが機材メンテナンスのためおやすみ及び証明書発行がご利用いただけません。 お間違いのないよう、よろしくお願いします。

続きを読む

12月23日こどもたちによるクリスマスコンサート開催!

直前のお知らせとなりましたが、クリスマスコンサートが開催されます。日時:12月23日(金曜日・祝日) 朝10時からお昼頃まで場所:らいとぴあ21 1階展示コーナー喫茶ペコの出店もあります。らいとぴあ職員やぴあぴあルームの子どもたちが演奏します!是非お立ち寄りください。

続きを読む