<報告>9月のよりみちコンサートを行いました

9月24日(土曜日)の夜7時から、よりみちコンサート「秋の夜長のクラシック♪」を開催しました。よりみちコンサートを夜に行うのは初めてのことでしたが、この時期の夜7時ともなると外はもう真っ暗。いつもは昼下がりに開催しているので、ひと味違った雰囲気の中お送りいたしました。この日は、稼働し始めた喫茶コーナーも同時にオープンしていたため、机を置いて過ごしやすいレイアウトで用意させてもらいました。喫茶コーナーでは、コーヒーやフレッシュハーブ入りのジンジャーエールなどを提供していました。どれも美味しいと好評でした。さて、この日公演してくださったのはピアーチェさんです。電子ピアノにアコーディオンにクラリネットにバイオリンが…4挺?メンバーさんが楽器を兼務されていたりするので機材の搬入も大変です。フルで演奏すると長い曲もありましたが、ほどよい感じにアレンジして演奏していただきました。途中では観客参加型のコーナーもありました。中でも驚いたのが「バイオリンを弾いてみたい方!」という提案。4挺もバイオリンがあったのはこのためだったんですね。 バイオリンというと“とても難しい楽器である”という認識があったので、このフリにはビックリしましたが、勇気ある観客さん6名が名乗り出てくださり、数分間ほど練習をして…なんとやり遂げておられました!勇気ある参加者のバイオリンを伴奏にピアーチェさんの演奏が合わさり、一つの曲を奏でていました。あっという間に1時間が過ぎ、気付いてみれば展示コーナーの外にも観客が!貸館利用者さんも聞きに来て…

続きを読む

本日9月24日(土)夜よりみちコンサート開催!(お知らせ)

今日はよりみちコンサート初の夜開催!クラシックアンサンブルとは言え、ドヴォルザークから葉加瀬太郎まで幅広い演目になるようです。また、併せて自家焙煎コーヒーと生のしょうがとハーブから作ったオリジナルのジンジャードリンクも喫茶コーナーで出店予定です。::::::::::::::::::::::《秋の夜長のクラシック♪》日 時:2016年9月24日 土曜日 19~20時場 所:らいとぴあ21 1階展示コーナー参加費:無料出演者:下記参照*席数に限りがございます、立ち見になる可能性もございますのでご了承ください。PDFちらし:9gatu tirasiPDF.pdf【出演】ピアーチェクラリネット・アコーディオン:森健太郎フルート・ピッコロ:川瀬千佳江バイオリン:浜田里香歌・ピアノ:平田雅代ピアノ:山口美樹子【演目】ガーシュインラプソディー・イン・ブルーアンダーソンフィドル・ファドルドヴォルザーク我が母の教えたまいし歌ドヴォルザークユモレスクディズニー音楽小さな世界ブラームスハンガリー舞曲第5番葉加瀬太郎エトピリカ葉加瀬太郎情熱大陸作詞 永六輔  作曲 いずみたく見上げてごらん夜の星を

続きを読む

<お知らせ>喫茶スペースでお試し出店!

6月の工事から長らくおまたせしていました、展示コーナーの喫茶スペース。子どもから大人まで、みんなで作ったスペース。無事営業許可も取得し、このスペースを活用した企画や展示企画を進めていっています。 急なお知らせですが、本日、この喫茶スペースで若者チャレンジカフェがオープンします! 日時:9月21日(水曜日) 午前11時から午後4時※(注釈)13時半から15時半はうたごえ喫茶が展示コーナーで開催されているため、一般の方の利用はその前後に限られます。出店内容:つっちーのジンジャー&ハーブティゆみちゃんのクグロフ(3種類)ぐうぐうコーヒー この日のために、粟生にある社会的居場所「あおぞら」にて、仕込みが行われていました。ハーブは、能勢の若手農家べじたぶるぱーくでつくられたものを使用。植物博士つっちーより「まけてもらう代わりに知識を提供させていただく」の図 「おい、ちゃんと手を動かせ」「はーい」 お宝人権まつりでも大好評!スパイス満載の手作りジンジャーシロップも!(今回は少し辛めだとか) 試飲もしましたよ。 お近くの方はぜひ足をお運びください!

続きを読む

<お知らせ>就職支援講座が行われます<9月27日(火曜日)から29日(木曜日)>

らいとぴあ21の総合生活相談窓口からのご案内です。 これから仕事を探す準備をしようかな、応募書類の書き方を学びたいな、自分に合った仕事ってなんだろう・・・などなど お仕事をすすめていくことに不安を感じておられる方や、改めて学びたいな、と思っている方におすすめの講座です。 全ての講座を受けることをおすすめしますが、ご自身の興味関心のある講座のみの参加も可能です。 【就職支援講座(箕面市営業室 労働グループ主催)】場所:らいとぴあ21(箕面市萱野中央人権文化センター 住所:箕面市萱野1-19-4)受講料:無料申込締切:9月13日(火曜日)定員:10名期間:9月27日(火曜日)~9月29日(木曜日)日時と内容第1回:9月27日(火曜日)午前10時~正午テーマ:自己条件の整理と優先順位をフォーカス 第2回:9月27日(火曜日)午後1時~4時テーマ:自己条件の整理と優先順位をフォーカス(第1回と内容が異なります) 第3回:9月28日(水曜日)午前10時~正午テーマ:履歴書の記入方法 第4回:9月28日(水曜日)午後1時~4時テーマ:模擬面接 第5回:9月29日(木曜日)午前10時~正午テーマ:社会に出る為の準備 第6回:9月29日(木曜日)(1)午後1時~2時           (2)午後2時~4時テーマ:(1)社会に出る為の準備 (2)ハローワーク池田の活用方法 お申込、問い合わせ先箕面営業室 労働グループ TEL 072-724-6727 / FAX 072-722-7655MAI…

続きを読む

らいとぴあニュースNo.40(2016年9・10月号)を発行しました。

らいとぴあニュース2016年9・10月号となるNo.40を発行しました。表紙は、昨年おこなわれました地域の地蔵盆祭り盆踊り子どもゲームの様子。市内公共施設やらいとぴあ館内に配架しておりますので、手にとってご覧ください。こちらでもお読みいただけます。PDFはこちら→らいとぴあニュースNo.40号.pdf

続きを読む