夏休みが終わり、学校が始まりました。

夏休みも終わってみると、あっという間の1ヶ月と少しだったなと思う今年の夏。普段から来る子も長期休みに来る子も、一緒になって勉強したり、遊んだり、今年はサークル活動にも取組みました。夏遊び、映画上映会、絵本、どろだんご、サバイバルサークルなど子ども達がやりたいサークルに参加し、みんなで内容を計画して準備、実施しました。夏遊びサークルでは、低学年から高学年まで意見を出し合いました。水遊び、流しそうめん、カキ氷早食い大会など案がでて、カキ氷早食い大会が実現!その他、ピタゴラ装置作り、切り絵、手芸、風船バレー、体育館遊びなどこどもたちがやりたいことを見つけて、取組む様子が見られました。夏休みが終わっても、子ども達の「やりたい」を形にしていきたいと思っています。そして、ぴあ食もおしまい。調理員さんの顔や作っている過程を眺めている子がいたり、苦手なおかずを手伝ってあげる子がいたり、こどもたちの色んな顔がみられました。食べに来てくれたみなさん、作りに来てくださった調理員のみなさま、ありがとうございました!ぴあぴあ食堂は長期休みに開業します。次は冬休みの予定です。またみんなでおいしく、わいわい、お昼ごはん食べたいですね。

続きを読む

<報告>8月のうたごえ喫茶

8月17日にうたごえ喫茶を行いました。 まだまだ厳しい暑さのなか、たくさんの方にご来場いただきました。 うたごえ喫茶は、みんなで一緒に歌を歌うだけではなく、 その曲の持っている様々な背景を、先生が教えてくださることも魅力だと思います。 先生のお話を聞いた後だと、歌にもより一層感情がこもりますね。 さて、前年度もご愛顧いたきました本企画ですが、 今年度は6月より、会場を1階展示コーナーに移すなど、 若干形を変えつつ開催しています。 今年度も引き続き毎月開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 次回の開催予定は9月21日となっています。 開催日の2週間まえから参加予約を承っています。 らいとぴあ21(072-722-7400)までご連絡ください。

続きを読む

<報告>自分たちでつくる新聞紙輪投げ

今日のぴあぴあはいつもより子どももたくさん来ていてとってもにぎやか。みんなで何かできたらなと思い、新聞紙を包んで輪にして輪投げをしようかと思っていたら、「まーぶしごとない?」と子ども達が5人きました。「じゃあ、これ、作る?」といって新聞紙で輪投げをつくるまーぶ仕事を提案。「いいで~」といって、みんなで一生懸命つくりはじめました。 楽しそうに準備をしていたので「これで、輪投げして遊ぼうと思っているんやけど、プログラム進行とかしてみる?」と投げかけ。「やってみる!」といって早速プログラム内容や説明の仕方などを相談しはじめました。準備が終わればそのままホールに行き、プログラムの進行から点数付けまで楽しそうにしていました。参加したこども達も大盛り上がり! 「また、プログラム計画したい!」こども達のうれしいつぶやきも聞けました。

続きを読む

9月のよりみちコンサートのお知らせ

らいとぴあ21では1階展示コーナーにて、2ヶ月に1回、奇数月によりみちコンサートを開催しています。参加費無料で色々なテーマで開催しています。9月のよりみちコンサートは初の“夜開催”です。一味違った空気の中で、クラシックコンサートをお届けします。日常から少し離れて、気軽にクラシック音楽をお楽しみください。『秋の夜長のクラシック』9月24日(土曜日) 19時~20時会場:らいとぴあ21 1階展示コーナー参加費:無料出演:ピアーチェ山口美樹子(ピアノ)浜田里香(バイオリン)川瀬千佳江(フルート・ピッコロ)森健太郎(クラリネット・アコーディオン)平田雅代(歌・ピアノ)●これまでのよりみちコンサートの様子はこちらhttp://raipinews.seesaa.net/category/24534237-1.html

続きを読む

<報告>たいまつの名残り~竹のお箸をつくりました

7月に行われたたいまつぶぎわらからもうすぐで2週間が経ちます。たいまつ作りの時に使わなくなった竹・・・「捨てるのもったいないな」と思ったのでを実はこっそりもらっていました。 そんな竹が今日初お目見え。子どもに「お箸つくる?」と聞くと「やりたい!」との事。日陰で竹をヤスリでこすって磨きました。それを見ていた他の子ども達も「やりたい!」「お父さんにあげるねん」と。 ひと夏の思い出になったかな?

続きを読む