<報告>野菜収穫!

先日草抜きをした畑で育ったトマトとなすびとオクラを収穫しました。オクラはとっても大きくなっていて「すごいね!」と子どもと一緒にびっくり!大きくなったオクラは今度スタンプにしてみんなで使おうということになりました。トマトは冷やして食べました。とれたてのお野菜は子どもたちにも大人気でした。

続きを読む

<報告>草抜きまーぶ仕事大人気!

お昼過ぎ、前々から気になっていたぴあぴあ裏の畑の雑草。 なんとかしたいと思いつつ、こども達からあまり人気がない草抜き。「まーぶ仕事でもしないかな?」と思いつつ、子どもに声をかけました。意外にも4人で来ていたこども達が「俺ら、するわ」と言ってさっそうと軍手をはめて準備。その姿をみた他の子が「僕もする」「私も」といってあっという間に1年生から6年生まで8名のこども達と一緒に草抜きを始めることになりました。「ビフォーアフターの写真とろうや」との事で早速写真をパチリ。それぞれ場所に分かれて草を抜き始めました。「この草、抜きにくい」「おれ、むっちゃここきれいにしたで」それぞれ、身体が見えなくなるくらい大きくなった雑草にもぐりこみながら一生懸命草抜きをしました。

続きを読む

中学生料理サークル誕生!

4月から毎週土曜日に新中学1年生を中心に始まったクッキングサークル。今日のメニューは「チヂミ」でした。 準備や包丁使い、味付けなど工夫も上手になってきました。そして・・・8月より料理サークル「しみない」として活動開始することになりました!スタッフ「しみないってなんのこと?」名付け親Aちゃん「(料理しても)味がしみないから」こんな感じで味のクオリティより、楽しく型にはまらない料理活動をしていきます。 そして、料理以外にも「やりたいこと」がたくさん。フリーマーケットやスポーツなど意見がでました。今後、子ども達の「やりたい!」を形にしていけたら・・・と思います。

続きを読む

夏休み初日のぴあぴあ

9時からは勉強タイム。がやがや楽しいぴあぴあルームを離れて、集中して宿題に取り組みました。分からないところはスタッフがお手伝いしながら、みんながんばりました。がんばるとシールがもらえて、毎日ためるとまーぶに交換できます。プリントも準備しているので、宿題をもってこなくても、OKですよ。10時30分からは、気分をかえて公園へおでかけしました。ハンモックにゆられたり、「だるまさんがころんだ」して汗をながしました。(公園へのおでかけは、火・水・木のみ)お昼前にはぴあぴあルームに戻り、ぴあ食やお弁当を食べました。午後は、ダンス、絵本作り、卓球、ゲーム、サッカーなど元気に遊ぶすがたがみられました。朝から夕方までながーい1日ですが、めりはりをつけて過ごします。みんな、ぴあぴあに勉強しに、あそびに、おいで~!

続きを読む

今日から夏休み!ぴあ食もスタート!

ぴあぴあルームからのお知らせです。夏休みのぴあぴあは普段と少し過ごし方が変わる夏休みバージョンとなっています。 9時~学習タイム(ぴあぴあ2階での開催です。夏休みの宿題や自習学習を持参してください)10時半~火・水・木おでかけ、金・土アミュラン(遊びを通して学ぶレクリエーションです)11時45分~お昼ごはん13時~元気にあそぼう!(プログラムやサークル活動なども予定しています)16時半~片付け、そうじ17時~終了長期休みのお昼ご飯!ぴあぴあ食堂は昨日からスタート!8月27日(土曜日)までです。地域のおばちゃんや保護者の方、ボランティアの皆さんが調理に携わってくださっています。 こちらは前日の14時まで(火曜日の場合は、前週土曜日の14時まで)にお申し込みください。申し込み先→らいとぴあへ電話(072-722-7400)か来館 暑い夏ですが、元気いっぱい遊んで、学んで夏休みを過ごしましょう!

続きを読む