らいとぴあ年末年始休館のお知らせ

らいとぴあ21の年末年始休館は、 2015年12月28日(月)~2016年1月4日(月) となっています。 なお、12月28日および明けて1月4日は、おひさまルームはオープンしています。 ・貸館・証明書発行コーナー・図書コーナー・ぴあぴあルーム以上は新年1月5日からとなります。 お間違えないよう、よろしくお願いいたします。

続きを読む

<報告>12月のよみかき教室

2015年が暮れていき、2016年がもう間近ですね。 12月のよみかき教室は、12月4日 地域や私の今昔比較12月11日 忘年会でした。 12月4日は「昔といえば○○」、「今といえば○○」を参加者それぞれが考えて、発表しあいました。 世代の違いがとてもはっきりとわかる授業でした。私(ぎりぎり20代)は、「昔といえば」の欄にカセットテープ、二層式洗濯機なんかを書きました。「今といえば」の欄には、パソコン、携帯、マカロン、フリース、男性用シャンプーなんかを書いています。まとまりのなさに自分でも驚きです。 参加者のみなさんからは「昔も今も万博」、「昔も今も東京オリンピック」、「昔は美空ひばり、今は嵐」「昔は(テレビがあまり普及していなかったから)プロレスを見に石橋へ、今は家でテレビ」などなど。また、「昔は馬車、今はゆずるバス」という話から、地域の交通に関する時代の推移を感じ、「昔は戦争中やった。小学校で竹やりの練習をしたわ。いまのこどもが羨ましい」という話を聞いたときは、こうしてみんなで輪になりながら、わいわいがやがやとさまざまな学習ができる今がすごく大事なものであることを感じました。 12月11日は毎年恒例の忘年会。先月作成した焼肉のたれを使ったホルモンなべをらいとぴあの料理実習室でいただきました。 おいしいおいしいおなべ。これでもかっていうくらい食べました。それでもなお残ったおなべ。らいとぴあで夜まで残っている職員や高校生にも声をかけ、きれいにいただきました。 中学校の先生…

続きを読む

<報告>防災ワークショップ(新聞紙でスリッパを作ろう)

今回の防災ワークショップでは新聞紙でスリッパをつくりました。これは、避難所で過ごすことになった場合などに作れたら便利なスリッパです。「ここ、どうしたらいい?」「一人で作れる!」と皆真剣に自分のスリッパを作っていました。その後は作ったスリッパで「スリッパ飛ばし大会!」本当に避難所生活を送る事になった時、このようなレクリエーションも大切になります。スリッパ飛ばしも真剣真剣!貴重な時間になりました。 まずは防災についてのお話しを少ししました。 早速、作り方をみながら作ってみよう! 【 新聞紙スリッパの作り方 】 ①新聞紙を4つ折りにします。2回折り曲げます。 ②次に図のように3つ折りにします ③内側に折りこみます④これでほぼ完成です スリッパ飛ばし大会は大盛り上がりでした。

続きを読む

<報告>ミニグル(クリスマスツリーを探しに行こう!)

この日はミニグル(クリスマスツリーを探せ!)でした。12月に入り、街がきらきらと輝いていくにつれ、色々な場所でクリスマスツリーが出現しますよね街を歩けば、1つ2つと見つけることが出来るクリスマスツリーどこにいけばたくさんっ見つけることができるでしょう?ということで、多くのお店で賑わっている箕面駅と千里中央駅どちらがたくさんクリスマスツリーを飾っているのか!?多いと思う方におでかけして、調べてみました! 【 箕面駅周辺チーム 】 この日、箕面駅ではクリスマスイベントが開催されていました。バスを降りてみんなが直に見つけたのはゆずるくん!その横には納豆の試食もありました。早速ツリーを探して商店街に向かいました。まずはサンプラザの中に大きなツリーを見つけました。その後も次々と見つけては写真をとりました。お店の中にあるツリーは子ども達でお店の人に許可をもらっていました。「すみませ~ん」「ツリーの写真をとらせてもらっていいですか?」撮らせてもらったあとは「ありがとうございました!」特に教えたわけではなく、自然と子ども達でお店の人とやりとりが増えました。そんなこんなで数十個のクリスマスツリーを見つけた箕面駅チームでした。 ゆずるくんと はい、ポーズ! 「納豆おいしい」   見つけた!                                     こんなところにも発見!(洋服屋さんの試着室の中です) 「ここにはないかな?」目を凝らしてツリーを探しています。 サンプラザの屋上にはこんな公園が…

続きを読む