<報告>おでかけ活動!七色公園へ!その2!

シルバーウィーク最終日、地域教育課が発行している「ちいき種まきだより」の募集呼びかけで集まった子達とで、お出かけに行って来ました。 前半は、話題の「ダブルフリーフォール滑り台」を勇気をもってすべりおりました。 後半は、主に3つのあそびをしました。 まず、園内にある「ターザン」の遊具です。 ロープの先に球体の乗る部分があり、そこに子どもが乗って、普通は自力で勢いを付け、進みます。今回は、スタッフとサポーターYくんの協力で、押し出しサービスありです。 ちょっとガタイの良い二人が、押し出すと、すごい勢いで滑り出します。 そのスピードにこわいかなと思いましたが、子ども達は、「もっとやって~」と、スピード感を楽しんでました(^^)。 その後は、子ども達が考え出した「かくれオニ」今回のルールは、・遊具のある場所と、小高い部分と、池の辺りが遊ぶ範囲・オニが30数える間に、他の子は隠れる・オニは、隠れてる子を見つけ出し、追いかけてタッチをしたら、 後は、ふつうのオニゴと同じように、続ける・デン返し(さっきオニ役だった子に、すぐし返す)は、なし 広い園内を7人で休憩入れながら1時間程度、あそびました!がけを上がったり下がったり、高学年ともなるとその体力に驚かされます。 そして「バレーボール遊び」 秋風の気持ち良い中、普段行けない公園で、あそびを満喫。最初から最後まで、ウキウキした子ども達の様子にスタッフも楽しい空気をもらいました。

続きを読む

<報告>おでかけ活動!七色公園へ!その1

行ってきました!話題の彩都公園のダブルフリーフォールすべり台に! 9月23日シルバーウィーク最終日の昼下がり、秋空が気持ちよい中を行ってきました。 今回、対象学年を高学年だったこともあり、募集で集まったのは、小学生4人と、子ども活動サポーターの中学生です。ですが、集まった子ども達のテンションは、お出かけ前からフルボリューム。ちょっと恐い!というすべり台をとても楽しみにしている子ども達でした。なお、子ども活動サポーターの中学生に、このブログの写真を撮影してもらいました。 ということで、お出かけ前に参加者一同で、ポスターを使って確認タイムを持ちました。 そして、晴れて現地へ!ほとんどのメンバーは、何十回もすべり降りるほど楽しみました! スタッフも!・・・これは、他の利用児さんから、「すべりながら、動画をとってほしい」のつぶやきに応え、「おっしゃ!!」と、動画を撮りながらすべり降りはじめるスタッフのシーン。 すべり台を楽しんだ前半部分のお知らせでした。 後半については、その2へ!

続きを読む

イベントCMづくりに挑戦!@みのおFM

10月17日に開催される「箕面ガーデンパーティ」のラジオCMを作りに、みのおFMに行ってきました。 らいとぴあからみのおFMのスタジオまでは、歩いて行きました。途中、「まだ着かへんのー?」「あと何分?」と早くも疲れた声が上がりましたが、約束の時間に間に合うかギリギリ。それを伝えると、みんなエンジンをかけ直して、がんばって歩きました。 到着すると、みのおFMの担当の方が待ってくれていました。 最初はあいさつと自己紹介。 そして、さっそく本題のCMづくりについて、お話をしてもらいます。 <真剣に話を聞く子どもたち> CM原稿はすでに用意してもらっていましたが、CM原稿にいれるイベント内の「おすすめのまーぶが使えるコーナー」を1つ選んでほしいとオーダーが入ります。 <オーダーを受けて、どれをおすすめするか、みんなで考え中> おすすめのコーナーを決めると、次は原稿を読む分担を決めます。分担が決まれば、原稿に担当を書き込みます。 <さっそく、読む練習> 練習していくうちになぜか原稿を暗記しようとがんばる子どもたち・・・。担当の方からは「プロやなぁ~」とお褒めの言葉をいただきました。笑 しかし、覚えるのはなかなか大変なので、原稿を見ながら「楽しく・ていねいに読むようにしよう!」と練習を重ねます。担当の方のアドバイスをもらいながら、だんだん声も大きく・気持ちもこもって、いい感じになってきました! CMは秒数が決まっていて、時間があまることがわかると「最後に『みんな来てね』って入れたらいい…

続きを読む

おいしい漬け物のつくり方講座

いつもナイトピアに来ている中学生から「つけものを作ってみたい」という声があがったので、「おいしい漬け物のつくり方講座」と題して、キムチづくりをしました。先生として、料理上手な地域の方に来てもらいました! 1から作るとなると大変ということで、キムチの素を使ってお手軽に作れるキムチを教わります。 まず、キムチの素をボールに入れて、にんじん・しょうが・にんにく・りんごをすりおろします。 これを手で混ぜます。混ぜていた子からは「なんか、手が痛い・・・」の声。さすがキムチの素、少しピリピリするようです。でも、おいしいキムチのためがんばって混ぜます。 その後、前日に干しておいた白菜にまんべんなくぬります。 ぬりおえた白菜をつぼに入れます。 重石をのせて、 ふたをして完成!!! あとは冷蔵庫へ。1週間ほどで浅漬けになるそうです。けっこうな量ができるので、どうやって食べるかみんなで話しましたが、「やっぱり、最初はごはんとキムチでシンプルに食べるやろ~」との意見がキムチ料理の第1弾になりそうです。出来上がりが楽しみです。 そして、今回は地域の方が特製カレー(すじ肉のカレー)を作ってくれて、とってもおいしくいただきました!食べ盛りの中高生のカレーのお皿には、ごはんがピラミッドのように盛られていました。すごい・・・ 特製カレーを食べる費用をかせぐために、まーぶ仕事にはげむ高校生。 漬け物作りを学び、おいしいご飯を食べた後は、遊ぶ! 暗闇の中、左側にうっすら人が・・・何をしているのかといえば、「暗…

続きを読む

9月26日よりみちコンサートに関してのお知らせ

下記の記事でもご案内させていただいています、9月26日土曜日に開催予定のよりみちコンサートに出演予定だったアルトサックスの林栄一さんが、ご都合により出演していただくことができなくなりました。http://raipinews.seesaa.net/article/425796896.html よりみちコンサートは予定通り26日に開催いたしますので、ぜひお楽しみに。 ●9月26日 土曜日 14~15時場所:らいとぴあ21 1階 展示コーナー『浪花の歌う巨人パギやん(趙博)ライブ&トーク!』出 演:趙博さんゲスト:宮本香緒理(パーカッション) * オンリーワンの世界を持つパギやんさんと、和太鼓からジャンベ・カホン・・世界中の打楽器を操るパーカッショニスト宮本香緒理さん(広島より)。 2人が織り成すこの日限りのセッションと、 パギやんさんの沸き立つトークをお楽しみください。

続きを読む