ぴあぴあ農園 秋冬野菜編スタート!

今年は夏の盛りがあっという間に終わりをつげ、秋の彼岸も過ぎました。 これから日中の時間が少しずつ短くなり、季節は段々と冬に向かっていきます。 さて、ぴあぴあ農園でトマトやきゅうり、ナスなどを収穫して、はや一月半ほどが経過しました。 悠長に季節の移ろいを感じている暇はございません! 秋冬野菜を早く植えなければなりません! というわけで、やっとこさ植えてきました、秋冬野菜。 畝は事前につくっておいたので、間隔をおいて種を植えていきます。 とても楽しそう!けど、そんな高くから種をまいたら、畝からこぼれそう! 種をまいたあとは水やりでーす(水やりの写真を撮るのを忘れていました!!!)。 この日は少し暑かったので、たっぷりのお水をあげました。 今回植えた野菜は、ルッコラ、高菜、にら、大根、セロリ(苗)です。 さぁて、ちゃんと野菜ができあがるでしょうか。 これからもちょくちょく成長記録を更新しますね。 こどもの種まきを見守る地域のおにいちゃん。

続きを読む

みんなでお昼ごはんづくり

まーぶの有効期限が9月30日と迫って来ています。 そこで、まーぶをまだ持っている子ども達の使う場として、日曜日でしたが、お昼ごはんづくりをしました。 メニューは「明太子パスタ」と「キノコの和風パスタ」です。 まずは、近くのスーパーに買出し。必要な物を必死に探している姿とカートを押している姿にホッコリしました。    買出しの後はいよいよ料理スタート!!!いつもよりしっかり話しを聞いてくれて、テキパキと作業できました。包丁も「危ないかなぁ」と思い「できる?使ったことある?」と聞くと「あるし!できるわ!!!!」と難なく使いこなしていました。   そして完成した「明太子パスタ」を全員で食べました。 食欲旺盛で食べる食べる。    一緒にごはんづくりをすると、日頃見ない姿がみられ、楽しかったです。片付けも全員で洗う係、拭く係、なおす係と分担してできました。 こうして食をテーマに集まるこども達との活動もどんどん広げていきたいです!次回は、炒める行程も入れてお昼ごはんづくりをしたいと思います。 ※「キノコの和風パスタ」は明太子パスタの量がビックリするほど多くなってしまい、断念しました(涙) 地域教育課(丸)

続きを読む

まーぶについてのお知らせ

まーぶについてのお知らせ… 今使われているまーぶの有効期限は9月30日までです。(10月1日〜また新しいまーぶの流通がスタートします。)新しいまーぶとの交換ができないので、9月30日までに今持っているまーぶを使っていただくようお願いします。 ただし何かのためにまーぶをためている方はらいとぴあスタッフに相談してください。  らいとぴあでは9月30日ぎりぎりまでまーぶを使える企画を用意しています! 9月26日(金)べっこうあめつくり   27日(土)16:00~ ホットケーキ作り  28日(日)11:00~ ともきにぃとお昼ご飯を作ろう  29日(月) 13:00~  ドッヂボール大会(豪華景品が当たります)  30日(火)スライムづくり  どの企画も100まーぶで参加できます! 是非まーぶをためている人はこの機会に参加してまーぶをつかおう!! まーぶを貯めたい人もぴあぴあやらいとぴあのスタッフに相談して下さいね。

続きを読む

らいとぴあ21社会課題セミナー「こども・若者のイマドキの自立を考える」リポート(1)

去る6月28日(土)と8月30日(土)に、らいとぴあ21社会課題セミナー「こども・若者のイマドキの自立を考える連続セミナー」の1回目、2回目をおこないました。 この連続セミナーは、こども・若者に関わる人たちが持っている「自立観」を一度見直してみることを目的に実施をしています。こども・若者をとりまく現代社会の実情を知っていくと、社会の中で言われる「自立」…就職して結婚して子どもを育てて、と言ったアタリマエとされる価値観、経済的自立だけでなく精神的自立も必要だ!…といった意見が果たして本当に「自立」なのか、ハテナが浮かんできます。 大人側からの一方的な「自立観」によって、苦しんでいるこども・若者が実は多いのではないか。 そんな問いが浮かび上がってくるなかで、まず知ることから始める連続講座を実施しています。 次回が最終回。社会での生きづらさを感じている若者当事者の声を聞きながら、そういった若者支援をしている釧路の地域ネットワークサロンで活動されている日置真世さんをお迎えして、「こども・若者のイマドキの自立」を参加されるみなさんと考えていきたいと思います。 らいとぴあ21社会課題セミナー 第3回「こども・若者のイマドキの自立を考えるセミナー」日時:2014年11月8日(土)14時~17時場所:らいとぴあ21講師:日置真世さん(NPO法人地域ネットワークサロン/場づくり師)・若者当事者※一時保育あり。要申込(11月1日〆切) それでは、6月28日(土)におこなわれました第1回目のリポートです。 …

続きを読む

Moon Right Pia フェスティバル終了!

このブログやHPでも発信していた高校生の高校による高校生のための(?)フェスティバル、なんとか無事に終了しました。 箕面東、園芸、豊島、箕面、池田北5高校の高校生達が本番まで実行委員会を何度も繰り返し準備して臨んだ本番 当日は社会人のゲストも含め26ものバンドやグループが登場しました! 今回は「目指せ野外フェス!」ということで高校生達が考え屋台も出店しました!   ぴあぴあルームがしまって暇してたぴあぴあっ子も高校生に相手してもらってご満悦。 さらに今回は音楽以外でも「文科系の表現の場を!」ということで写真や服飾の作品展示も。 こちらは“エレ研”による自作ゲームの体験コーナー普段日曜日にらいとぴあのロビーでDSに夢中になってる小学生達も手作りソフト夢中になっていました ステージに戻りましてこちらは社会人のゴスペルグループ。MCが「僕らのお母さんやおばちゃんの年代のゴスペルグループです」と紹介したときは冷や汗でしたが、その美声に高校生達も魅了されていました。 そしてエアギターのアーティストも出演してくださいました 最後は高校生達の企画バンド(今回は学校をまたいだオールスターバンド)がトリを飾りました。 最後は出演したみんなでパシャリ!ほんまに100人ぐらいいてます。 この高校生の莫大なエネルギーが次はどんな形で表現されるのか、乞うご期待下さい♪ 地域教育課(中)

続きを読む