巨大プリン作り!

8月28日(木)巨大プリン作りをしました! 小学生高学年のこどもたちが3つのグループに別れて、つくりました。 三角巾を年下の子につけてあげています。 みんなで楽しく調理! 慣れている子もそうでない子も、協力して頑張りました。 巨大プリンはプリンの素をつかってつくりましたが、それだけじゃおもしろくない。ということで、卵と牛乳と砂糖をつかった蒸しプリンもつくります。裏ごしもしっかりして… 完成!!とってもなめらかで、おいしかったです。 ぴあぴあルームに移動して、いよいよお楽しみの巨大プリンどーん!通常のプリン28個分の大きさです。ちょっとお行儀は悪いけど、みんなでつついて食べよう…とした次の瞬間。 すさまじいスピードで巨大プリンはなくなりましたとさ。 時間をかけてちゃんとつくったプリンの方が、おいしいと話している子が何人もいました。プリンの素にはなにが入っているの?という気づきも。 普段はなかなかできないことを、やってみれた夏休み終わりの楽しい企画でした。 地域教育課(木脇)

続きを読む

モンゴル民謡コンサート報告記&9月よりみちコンサートお知らせ

8月30日(土)、よりみちコンサート「心はモンゴルの草原へー」ご来場ありがとうございました。小学校の教科書にも出てくる馬頭琴奏者の品川耕一さんと、モンゴル民謡(オルティンドー)を歌われる(なんと日本で3人ほどしかいないとか!)伊藤麻衣子さんのお2人にお越しいただき、それぞれのソロやモンゴルのお話も交えてのゆったりとした時間となりました。 まずは馬頭琴ソロから。ところどころに隠された馬の蹄の音、鳴き声。そのスピード感に目が釘付けに。「目の前のろうそくの炎が消えないような練習方法をするんですよ*」と麻衣子さん。息をもらさない発声法なので、声が長く長ーく続くのだとか。 お2人それぞれの写真スライドを使ったモンゴルのお話と、麻衣子さんの演奏活動のお話。普段なかなか知ることがないモンゴルの生活に、少し触れることのできたひとときでした。 最後に、客席からリクエストまで!しっかり答えてはる、馬頭琴奏者:品川さんでありました。さらに日本語の唄を馬頭琴で演奏というおまけも* ちなみに、麻衣子さんがモンゴル民謡に携わる最初のきっかけは、日本のモンゴル力士さん、らしいですよっ。人それぞれの生き方って、面白いなぁと、思った日でもありました。 何かが大好きになったり、感動したりすることが、将来の道を大きく変えたりもする。よりみちコンサートも、そんなことを思いながら続いていければと思います。 さて来月は異色のコンサート!コッテコテの大阪よ〜 ◉ちらしPDF9月チラシ完成版.pdf

続きを読む

人間魚拓♪

ぴあぴあルームで人間魚拓しました。麦の子に集う子もぴあぴあに集っていた子ども達もみーんなで人間魚拓! 子どもたちは水着きてゴーグルかけてスタッフに絵の具をつけてもらい紙に写しました。 いろいろな人間魚拓を展示してますので一度見にきてください。 地域教育課 (上)

続きを読む

8月30日(土)よりみちコンサート【モンゴル民謡】

少しずつ、夜の空気が肌寒くなってきました。こどもたちは夏休みも終わりです。 そんな中、明日8月30日(土)はよりみちコンサート。今月はモンゴル民謡です。 【夏休みの終わりの音楽の旅* 心はモンゴルの草原へー】◉ちらしのPDFはこちら 8月チラシ.pdf ・・・・・・・国語の教科書でもおなじみ「スーホの白い馬」に出てくるあの楽器! 馬頭琴がらいとぴあにやってきます。今回はモンゴルで“長唄”という意味のオルティンドー歌手の方と一緒に* よりみちコンサートでは今年から、コンサートの合間にスライドを使って、その月の音楽に関係するお話もお届けしています。今回も、モンゴル民謡がもっとよくわかる写真とお話と共に、ぜひひとときのコンサートをお楽しみください。 終わった頃には気持ちもモンゴルへ! 日 時:2014年8月30日(土)14〜15時場 所:らいとぴあ21 1F展示スペース出 演:伊藤麻衣子(オルティンドー:モンゴルの民謡の長唄のこと)    品川耕一(馬頭琴)入 場:無料 ・・・・・ この日らいとぴあでは、15:30〜17:30 にセミナーも開催しています。ぜひ併せてお立ち寄りください* こども・若者の自立を考える連続セミナーの第2弾です。 今回のテーマは「もっと知る 行き場のない若者の現状」です。 講師に、行き場のない若者に関わる坪井恵子さんをお呼びします。わたしたちが知らない若者の現状について学びましょう。 参加は無料ですので、ぜひお越しください。   日時:8月30日(土)…

続きを読む

うたごえ喫茶のこのごろ

8月27日、うたごえ喫茶でした。4月から続くこの連続講座もこれで5回目。 フリーパスの方に加えて毎回の参加のみなさんもリピーターが増え、なんと昨日は71名。お盆明けで少ないかなぁ・・と、机を少なめにしていたので焦って追加しました。 いつもありがとうございます。 田中先生のトークは人柄とユーモアがたっぷりたっぷり溢れ、本当に楽しくて。小場先生のピアノは昨日もさながら「ジュークボックス」のように、あらゆるメロディーが鍍金アドリブで奏でられるのでした。このコンビは、「うたごえ喫茶最強コンビ」といっても過言ではないー。 と、思いながら、先生のMCに笑い転げる。 いつもはじめに、ストレッチ。7月から、らいとぴあから徒歩3分のところにある「ごっとうキッチン」のケータリングでドリンクも充実。さらに国産小麦にこだわった、とっておきのスイーツたちも。カスタードも手作りのこのクリームパンは、らいとぴあスタッフも争奪の美味しさです。 先月は、先生の持って来てくださったDVDをみんなで見ながら、歌の参考にしたり・・。うたごえ喫茶で歌う曲は、リクエストも受付ながら、唱歌だけでなく、流行歌や演歌、外国ルーツの歌など本当に様々です。ぜひお気軽にお越しください*次回は10月29日(水) 13:30開場  14:00〜15:30 です。参加費:フリーパスをお持ちでない方は500円(1ドリンク付)場 所:らいとぴあ21 3Fホール 【昨日(8月27日)に歌った曲はこちら】 野に咲く花のようにここに幸あり花火君の名…

続きを読む