最近のはやり

最近ぴあぴあではやっているもの。 その1レゴブロックを使って、創造性豊かな作品がたくさんできてます! その2コマまわし。誰かがやりだすと、みんな集まってきます。なかなか、まわらないのはスタッフの方。。 ゲームも楽しいけど、昔遊びもやっぱり子どもに大人気! 長い夏休み、みんなでおもしろい遊びを見つけてみよう!

続きを読む

野外むしパン

ぴぁそっぴぁの活動でむし焼きパンを作りました。ホットケーキのもとを空き缶に入れて外で火をおこしてる鍋の中に入れて30分蒸して出来上がりです。出来た蒸しパンにチョコソース、ジャム、ハチミツをつけて食べました。自分たちで作ったむしパンを美味しいそうに食べてました。

続きを読む

高認試験直前!

今年も高認試験(旧・大検)の季節が近づいてまいりました。 らいとぴあ21では”高認プロジェクト”と題して、さまざまな理由で高校の卒業が難しい方へ向けて学習のサポートをしています。 今年度は火曜日の夜と土曜日のお昼の週2回学習の場をひらき、それぞれのペースで勉強を行なっています。 8/5・6の試験にむけて適度な緊張感が漂う学習会 応援に来てくれる大学生のサポーターも教えてくれます 高認試験は年2回。8月と11月にあります。 高認について詳しく知りたい方・高認試験を受けてみたい方・サポーターとして応援したい方。ぜひ、らいとぴあまでご連絡ください。次の出願は9月です。

続きを読む

夏休みのひと時 ②

ぴあぴあルームは夏休みに入っても元気に活動しています。 ぴあぴあルームではらいとぴあの職員だけではなく高校生のボランティアが来て、こどもたちと遊んだり、見守ったりしてくれています。 年齢の近いお姉ちゃんがいることで、こどもたちもたのしそうに遊んでいます。 いろんな年代の人と関わることが出来るところが、ぴあぴあルームのいいところなんじゃないかな〜と改めて感じました

続きを読む

らいとぴあメディアステーションOPEN!

夏まっさかりの暑い日が続きますが、みなさまいかがおすごしですか? ここらいとぴあ21では、一学期が終わったと同時にたくさんのこどもたちでにぎわい、 まさに夏休みモード全開!といった様子です。 さて、そんなワクワク♪の夏休み期間中、らいとぴあ21では楽しいプログラムがめじろおしなのですが、 今日はそのうちのひとつ、「らいとぴあメディアステーション」についてご案内いたしまーす メディアステーションってなに?って思われたかもしれませんが、 たとえば音響とか、映像とか、新聞とか、いろんな人たちにむけて発信できるようなもの(表現)をつくり、 できたものを本当に発信しちゃう!という場所のことなのです。 なんと、その場所づくりから、みんなでつくっちゃいました☆ 会場のなかには東日本大震災のことを伝える「震災メモリアル」の部屋もあります。 スタジオができてきたところで、さっそくメディアステーションのテーマ曲づくりが始まりました。 仙台で活動するアーティスト・門脇篤さんのナビゲートでワクワクのラップナンバーが誕生! 場所づくりのあいまに撮影した映像とあわせてらいとぴあのCMになりました~ メディアステーションで公開中です。 そしてこんな感じに。名づけて「らいぴスタジオ」! メディアステーションはこれから夏休み期間中、いろんなものを創ったり発信したりしています。 8月14~16日には映像や音のワーク…

続きを読む