はたけで野菜! 育てたい!

らいとぴあ近所にある農園の1区画を ぴあぴあルームに来ている子ども達で使わせてもらえるようになります! まだ条件や細かいルールを調整している段階ですが、 今日はこっそりその場所を見学!ぴあぴあっ子たち8人で行ってきました。 畑で何、植えたい?に子ども達は 玉ねぎ! ねぎ! マンゴー! トマト! (トマト?! イヤ~) ぶどう!いちご! たけのこ! ・・・そうきましたか ^^; 畑には既に 農園仕事をしている大人の方々が・・・ その中の一人、福田さんから「今から育てて秋に収穫出来るもの」 とお話しを聞かせてもらいました。 実際に、さつまいも・きゅうり・トマトという例が出て、子ども達も 「それ、ええなぁ」という雰囲気に。 その後、戻ったぴあぴあルームにて 沢山出た意見から、植えたいものを8品にしぼり、 2人の子どもたちが、ぴあぴあで遊んでいる子どもたちや・図書コーナーで過ごしている子どもたちにも 投票に協力してもらうべく回り始めました。 聞いて回るのが楽しくなった2人は、みるみる間にロビーに居てはる市民の方々・図書コーナー司書の方にも 投票をお願いして回り始めました。 協力頂いた市民の方々、ありがとうございます。 年間通じて はたけ活動をしていく予定ですので季節ごとの報告をお楽しみください。 夏野菜の収穫を楽しみに、はたけ活動がスタートします!

続きを読む

地域教育課通信「種まきだよりー春号ー」ができました。

地域教育課通信「種まきだよりー春号ー」ができました! 春号には、5月のプログラムのお知らせや、春休みの活動報告などが載っています。 また、キッズスパークやぴあぴあスポーツクラブなど人気の活動の申込み受付は、4月24日(木)9:00〜受付開始です。 詳しくは、「種まきだよりー春号ー」をご覧下さい。 2014年春号 表.pdf 2014年春号 ウラ.pdf

続きを読む

地域教育課通信「種まきだよりー春号ー」ができました。

地域教育課通信「種まきだよりー春号ー」ができました! 春号には、5月のプログラムのお知らせや、春休みの活動報告などが載っています。 また、キッズスパークやぴあぴあスポーツクラブなど人気の活動の申込み受付は、4月24日(木)9:00〜受付開始です。 詳しくは、「種まきだよりー春号ー」をご覧下さい。 2014年春号 表.pdf 2014年春号 ウラ.pdf

続きを読む

らいとぴあ連続講座「大阪人の政治と行政のイロハ!」

大阪人なら知っておきたい! 『 大阪人の政治と行政のイロハ! 』 大阪に住む、大阪を愛する、大阪をもっと知りたい―———  そんな全てのみなさんにお届けする、大阪人による(ほぼ)大阪人のための“大阪の政治と行政のイロハ!” ニュースで気になってたあの言葉って結局なんなん? 政治って知らんくても関係ないんちゃうん?  大阪の政治と行政に精通したコーディネーターと各回異なるスペシャルゲストが、そんなハテナマークを新鮮かつ柔らかく、時にはスパイシーにアレンジしてお届け。 ——実は新聞も読んでない・・・こっそり後ろめたいそこのあなた。 ——仕事で政治のこと、ほんまはちょっと知っておいた方がいいんやけど・・というあなた。 大阪の政治を肴に語れる、泣ける、笑える大阪人になってみませんか。全7回のフレッシュメニューをご用意してお待ちしております。 *ちらしPDFはこちら⇒ 政治のイロハ最終.pdf ●日程( 全て木曜日 19:00〜20:30 ) 5月22日、6月5日、6月12日、7月3日、7月17日、7月31日、8月21日 場 所:らいとぴあ21(箕面市萱野1−19—4) 3F 視聴覚室 定 員:30名 申込み:5/15までらいとぴあ21にて(定員になり次第〆切)     TEL/072−722−7400 MAIL/info@raipi.org 受講料:2,000円【全7回フリーパス】 500円【各回のみ】 ●各回内容 1…

続きを読む

2014年度らいとぴあ地域教育課

気がついたら桜も散っていて、先週から新年度の新学期が始まりました らいとぴあでは朝早くから子ども達の賑やかな声が館内に響き渡る春休みも終わり、少し穏やかな日々が始まっています 今年のらいとぴあ21地域教育課は昨年度までの小学生チーム・中高生チームという体制から 教育課全員で就学前のこどもから若者まで広い対象向けのプログラムを持つ体制へと変わりました! 去年チームごとに対象別で拾い上げたつぶやきやニーズを教育課全体で形にするべく、今年はみんなで協力して取り組んで行きます! 今年の教育課メンバーはこんな感じ まゆちゃん 小学生向けの“ぴあぴあルーム”や、中高生・若者向けの夜の居場所“ナイトピア”、 毎年人気の月曜日のフットサルサークル、バスケットサークルは既に始まっています 小学生向けの定番人気プログラム、“ぴあぴあスポーツクラブ(バスケ&フットサル)”や 低学年向けの集団遊び“キッズスパーク”の参加募集は、 4月下旬の種まき便りの配布をもって開始します。随時お問い合わせ下さい。 どちらも例年通り小学生登録、中高生のAOBA登録が必要です。登録はお早めにお願い致します。 今年も地域、らいとぴあに関わるこども・若者のつぶやきやニーズを形にしながら教育課メンバーや関わるこども・若者と一緒に色んなアイデアを形にして行きます! 是非らいとぴあにお越し下さい〜

続きを読む