おでかけ企画「初詣へ行こう!」

冬休みにおこなわれた おでかけ企画「初詣へ行こう!」に参加した中学生が参加した感想を書いてくれました。 ========☆ 1月04日に住吉大社に初詣にいってきました。 12人、大きい車一台で、騒がしい車内でした! 午前11時頃に出発して着いたのは午後1時前くらい。 入り口はすぐに屋台があって 一番初めに皆で手を清めました(^^) その後は自由に屋台やおみくじなどを楽しんでました。 ちなみに私は中吉でした。笑 帰りは疲れたのか行きよりは静かで、れいちぇるは寝ていました。笑 初めてのメンバーで初めての場所に行くのは 楽しかったし、勉強にもなりました。 ういうい。 ========☆ ここから中高生チームスタッフのNです この日僕も、みんなと一緒に初詣に参加するつもりが駐車場が満杯で完全停めることができず、 チャータータクシーのドライバー状態で非常に暇していたわけですが、 初詣?(屋台巡り?)を早々に切り上げて時間をもてあそんでいた中学生と合流し住吉から車で10分の釜ヶ崎のまちをプチフィールドワークしてきましたー 日雇い労働や越冬闘争、生活保護、などの話しをちらほらしながらまち歩き 最後は12月のらいとぴあセミナーに講師として来てくださったココルームさんにおじゃましお雑煮をいただきました。 当初の行き先は途中でずれてしまいましたが、色んなワクワク、ドキドキがあったはず。 …

続きを読む

日活!? ハリウッドなの!? いや萱野小学校6年生だ!

萱野小学校の6年生達が、ただいま製作中の映画 「時繋木」(トキツナギ)撮影のために、らいとぴあに来てくれました。 その日撮るシーンは、 {登場人物のみんなが、らいとぴあの展示ホールに飾ってある昔の写真を探しに来る}というものです。 そのシーンの中でチョイ役ではありますが、らいとぴあの職員も、受付の役で映画に出演させて頂きました。 セリフは一言、二言。なのに噛んだり、笑ったり、結局テイク3まで撮らせてしまいました、みなさんにご迷惑をかけまくったしだいでございました。 撮影の様子 その歩き姿はアルマゲドンの、あの名シーンを彷彿させます。 カメラマンさんのレンズを覗き込む目はスピルバーグとまったく一緒でした。 完成が待ちきれない!楽しみ~!!

続きを読む

Sケン!すもう!つなひき!

とつぜんはじまったSケン はげしいたたかいがさむさを ふきとばす! つづいては あしこしのたんれん すもうで ちからくらべ! のこった のこった! あついたたかいが つづきます からだがあったまると やすむことなく つなひきで ちからくらべ ぴあぴあひろばに ちからづよいこえがひびき ふゆの さむぞらも おどろいたことでしょう

続きを読む

阪神淡路大震災から19年 語り続けるあゆみはこどもたちへ

 95年1月のあの日から19年目の冬を迎えます。  らいとぴあでは、翌年の96年から震災ろうそくづくりの活動をこどもたちと行ってきました。  この活動を通じて、震災のおそろしさ、助けあう人のぬくもりのありがたさ、生き残ったひとたちの未来へのむきあいかたなどを伝えています。  このろうそくづくりは、伊丹の昆陽池公園で実施されている慰霊の集いに賛同して行っています。  慰霊の集いは、毎年1月16日午後5時46分から17日の午前5時46分までともし続けるスタイルで行われてきました。  その時に使われた燃え残りのろうに新しいろうをたして また新しい蝋燭をつくるというものです。                     <できあがったろうそく>   <溶けたろうそくに 1人で2本の芯をつけて ロウを重ねていきます> <バケツに入った水につけて冷やして これを繰り返します>   <自分の指の太さぐらいになったら仕上がりです>

続きを読む

新春中高生チーム運動系企画の報告!!

あけましておめでとうございます。らいとぴあ21中高生チームのタケです。 1月6日(月)にらいとぴあ21で中高生対象の“福男・福女選び”と“フットサル初蹴り大会”を行いました まず福男・福女選びとは… 西宮えびす神社で毎年1月10日に行われるお祭りで、神社の境内を走り抜け1番に到着したものに今年1年大きな福を得ることができるといわれています。 詳しくはhttp://leepi.milkcafe.to/whatfukuotoko.htm こんな感じのお祭りをらいとぴあバージョンで実施しました。 らいとぴあのグラウンドをスタートし体育館内のベルを目指して駆け抜けるという内容で、 優勝者には『豪華焼き肉食べ放題ペアチケット』の景品付きでした。 まずは集合してルール説明 スタート地点について… カーブに差し掛かるみんな 体育館に入るときはきっちり(?)靴を脱ぎます。 体育館に入りゴ〜ル! 今年の優勝者は中学3年生の男の子でした。 今回の企画にはいつもらいとぴあ21を利用している子どもたちだけではなく、初めてらいとぴあ企画に参加する子ども多く、 今後もいろいろ参加したいと言ってくれ企画者としてはうれしい限りでした。    福男選びが終わった後は体育館で参加してくれた子どもと企画をサポートしてくれた職員サポーターとドッジボールを行い親睦を深めます!  15時からは新春フットサル初蹴り大会を実…

続きを読む