朝活けんこう倶楽部のこのごろ

朝活けんこう倶楽部が10月5日にスタートして早1ヶ月が過ぎ、最初から皆勤のみなさんや新しく参加のみなさん、だいぶいい雰囲気になってきました。 実はちょっと S だった!?(=0=) とってもキュートなインストラクターの Iさんに「ぎゅぎゅぎゅー」っとストレッチ中背中を押してもらって「ひぃ」と声をあげながらも、みんなで身体動かすのは楽しくて、毎週1回1時間だけだけれど、私自身の筋肉もだいぶついてきました。特にいつも全然使っていなかった脚。 最近は、地域のおばちゃんおっちゃんに交じってこどもたちや若いお母さん世代の姿も。 こどもたちは身体がとても柔らかい。(しかも脚が長い。) いつもみたいに前半ストレッチ&正しいラジオ体操第①&第②をしてから、今日の後半は簡単なヨガのポーズをメインにやったのですが、その時の差は歴然。 「あんた全然曲がっとらんやんかー」 「あれ、よう伸びるようになったわー」 「アテテ・・・・(==」 にぎやかにいろんな声が聞こえます。 11月はお休みなしでやっていますので、お気軽にどうぞご参加ください。 途中からでも大丈夫です。

続きを読む

最近の中高生活動あれこれ

夏休みが終わったかと思うと二学期が始まってあっという間に紅葉の季節がやってきました このままあっとい間にお正月までいってしまうのでしょうか・・・早すぎるっー。 さてさてこの間もらいとぴあではたくさんの取り組みが行われています。 今日はここ数日の中高生活動の紹介を紹介します 10月26日に開催されたお宝人権まつりには今年も二中の1年生がボランティアとして参加し、 祭りの運営や屋台の手伝いの中でたくさん地域の人や団体、おもいに出会ってくれました。 その打ち上げと普段らいとぴあの中高生活動に関わっている中高生を対象にしBBQ大会の様子 自分たちでおこした炭(だいぶ時間かかりました)で自分たちで切ったり盛りつけた肉や野菜を焼きます。 中学校の先生方もクラブで忙しい中参加してくださり大盛り上がりでした。 かわいいちびっこ達も混じってますね。 学校やクラブが大好きなメンバーも、少し苦手なメンバーも 学校とは少し違う関わりの中で楽しそうにすごしていました。 この日は12月に企画中の中高生向けライブ&ダンスイベントの作戦会議。 近隣の4つの中学・高校・団体から15強のチームが出演する予定です。 自己紹介から始まり、イベントの名前や出演順番などいんなで決めていきます。 詳しくはメンバーがチラシを作成中ですのでできあがり次…

続きを読む

【らいとぴあセミナー】ことばをじんせいの味方に ~釜ヶ崎の学び場より〜

今年度第4弾!らいとぴあセミナーのご案内です。 今回は、釜ヶ崎(大阪市・西成区)で実践されている表現活動の紹介と詩のワークショップです。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ らいとぴあ21連続セミナー2013   『ことばをじんせいの味方に ~釜ヶ崎の学び場より〜』 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 日雇い労働者のまち釜ヶ崎(大阪市・西成区)は高齢化が進みまちの様子は変わってきました。変わりゆくまちに暮らすのは、さまざまな人生を背負って釜ヶ崎にたどりついたおっちゃんたち。 釜ヶ崎芸術大学は、「釜のおっちゃんたち」の学びあいの場として開かれました。哲学、表現、お笑い、天文学、ガムラン…と多岐にわたり、毎回各分野の専門家たちが講師をつとめます。 「釜芸」に集うおっちゃんたちは「知りたい」「学びたい」一心で学習に取り組み、講師もタジタジ、そしてみるみるうちに学んだことを身につけていきます。「教える、教えられるの関係ではなく、まざりあった関係のダイナミックな学びあい」が釜芸の真骨頂です。 釜芸を始めたココルームを主宰する上田假奈代さんは「詩」をテーマに講師をつとめ、おっちゃんたちのことばから声から「表現の力」がグングンと伸びていく様子に目をみはっています。 今回のセミナーでは、釜ヶ崎での活動について紹介するほか、釜ヶ崎芸術大学で実践されている詩のワークショップを行ないます。ことばのちからと学びあいの尊さを…

続きを読む

11月よりみち企画もりだくさん

11月よりみち企画のご案内 今月はこちら* ☆ 11月9日(土)は2つのよりみち企画があります。 ◉13:00~13:45  『トーンチャイムコンサートと体験コーナー』  *「い~なチャイマーズ」さんによる「トーンチャイム」というあたたかな音色の楽器を使ったミニコンサート。ちょっと珍しい楽器なので、ぜひ30分からの体験コーナーもお楽しみに* ◉14:00~15:00  『ろうそくのおはなし会』  ・チャールズと松ぼっくり  ・風の神と子ども  ほか2つ ☆11月20日(水) 14:00〜16:00  『Teamココカラ ココロとカラダのりらっくす広場』  〜癒しの空間でほっと一息、自分に向き合う時間をつくってみませんか〜  ・アロマテラピー(ハンドマッサージ)  ・カラーセラピー(いろあそび)  ・パステルシャインアート *全て1コイン(100円!) ☆11月16日(土)14:00〜15:00 よりみちコンサート 出演:よろえみ    溝口恵美子(vo) & 萬恭隆(bs) 今月はベースとボーカルによるJAZZ!! 関西でもそのオリジナリティと実力でJAZZファンのみならず様々な人を魅了しているお二人。少し寒くなってきたこの季節、お二人のあたたかな音色とその会話を、ぜひ聴きにきて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆毎週土曜日朝8:00〜8;45 『朝活けんこう倶楽部』 らいとぴあのぴあ…

続きを読む