夏休み

こんにちは!はじめまして! インターンシップ生のたまちゃんです。 昨日、今日と朝からぴあぴあルームで元気な小学生に交じって 一緒に勉強したり、遊んだりしました。 何度か顔を合わせるうちに 一緒に遊ぶうちに わたしも、みんなの顔と名前を覚えることができて みんなも、わたしの顔と名前を覚えてくれて 「一緒に遊ぼう!」「一緒にご飯食べよう!」と声をかけてくれる子が増えて とてもうれしかったです。 夏の暑さも、みんなの笑顔と元気でふっとびますね!

続きを読む

よりみちアートピア♪ Tシャツにフィンガーアート!

8月21日の昼下がり らいとぴあ21展示ロビーにて、表題の子ども向けアート企画を開きました。 今回は、箕面市内で定期的にアートイベントを行っているアーティスト、酒井敏明さんに来て頂いて、子どもの手にも安心な絵具を使って、Tシャツを作りました! フランスの会社で開発された絵具で、布には定着しやすく、ビニール床や肌に着くと落とし易い、そして発色のきれいな絵具達。 まず酒井さんの周りに食いつく子ども達。 絵具を扱うコツを聞くと 思い思いにとりくみました。 自分のイメージするイラストや模様に取り組む子。 手のひらに好きな色を塗って、手形押し。 それが楽しくなって、色混ぜ絵具を触る感触にはまる子。 絵具を取る用の筆をはじきながらTシャツやパレットを叩く&叩いた後の模様を楽しむ子。 動画でお見せできないのが、申し訳ないです(><) 総勢、21人の子どもやサポートスタッフが思い思いに楽しみました。 子ども達のアートを介して楽しむ姿や、格闘する様子は、 一生懸命なオーラが立ち上り、ロビーを通りかかる子どもも大人も、笑顔で覗いて頂けたように思います。 今後も子どもも大人も楽しく、フラッと、参加できる「よりみちアートピア」、 開催していきたいと思います。 よろしくお願いしま~す。

続きを読む

青春18切符の旅

おはようございます。れいちぇるです。 夏休みも終わりに近づいてきたころに 行ってきました『青春18切符の旅』 なんと朝5時に箕面駅集合!…眠すぎる。 特急以外なら、その日1日はどこまで乗っても何回降りても同じ値段の青春18切符。 始発に乗り、5時間半電車にゆられたどり着いたのは… 香川県高松市! 海を眺めて ザ☆青春 「第2回うどん県 書道パフォーマンス大会」なるものにも出会いました。 うどんを食べて…(おいしくて写真も撮り忘れました。笑) 足だけ海にも入りました。 入ってはいけないところだったらしく、このあとちょっとだけ怒られたのは秘密。 岡山に途中下車したり、電車のなかでたくさんおしゃべりしたり… 普段はお互いゆっくりしゃべることないメンバーのなんとも言えない非日常な旅でした。 移動距離 約500km 総時間 15時間半 1人あたりの交通費 2540円 ある夏のちょっとフシギな旅 Price less…

続きを読む

ハンバーグ企画☆

こんにちは。初登場、地域教育課サポーターのはぶちゃんです。 今は夏休みということで、先週中学生、高校生それぞれを対象にハンバーグを作りました! 2回開催したのですが、どちらもおいしそうに出来ました。 包丁を上手く使ってタマネギをみじん切りする姿や、ハンバーグをひっくり返す姿は真剣そのものでしたよ! 何と言っても、皆で囲んで食べるご飯は最高です!!

続きを読む

8月6日へいわ21&北芝よみかき教室「だから戦争したらあかんねん」展

さる8月6日、ご存知のとおり1945年に広島に原子爆弾が投下された日。 らいとぴあ21では、毎年平和について考える取り組み「へいわ21」が開催されます。 「へいわ21」とは、萱野小学校が夏休みの登校日にあわせて開催する「平和について考える」ための取り組みです。子ども実行委員を中心に、保護者や地域団体の方々とともに体験型コーナーなどさまざまな取り組みを行い、平和の大切さを学びます。 へいわ21の当日、展示コーナーでは「北芝よみかき教室」による反戦詩「だから戦争したらあかんねん」を展示しました。 「北芝よみかき教室」では、あるテーマをもとにみんなの言葉を集めてひとつの詩を創作する勉強をしています。この詩は、北芝のおばちゃんたちが子どものときの戦争体験を思い出しながら作りました。「いまの子どもたちには、あんなつらい体験させたない。戦争はぜったいにやったらあかん!」という強い思いとともに、言葉が寄せられています。 展示している書を書いたのも、よみかきの皆さんです。 ひとつひとつの文字を、いっしょうけんめい書いてくださいました。 この展示は8月15日まで開催しています。 ぜひお立ち寄りください。

続きを読む