うどん作り道場~

2月16日、ヴィソラにある「麦まる(株)グルメ杵屋プロデュース」さんによる 親子手打ちうどん教室に参加してきました! いつも地域活動で協力しあっているヴィソラさんから今回は声をかけていただき、 らいとぴあで、食について勉強したり実習している子ども達とスタッフ11人が、まーぶを払って参加。 本物のお店のプロの手技、レクチャーに子どももスタッフも惹きつけられ、楽しくうどんを作りました。 シショウというニックネームのスタッフさんのお話しタイム。 小麦粉と水との練り合わせ実演に、子ども達食いつく、食いつく。 各チームに分かれて、うどん種を練りまくり! オイシクナ―レ呪文をかける役、コネコネ役のペア。 なんと! 分厚いビニールに種をくるんで、踏みます! 踏まれて踏まれて 「コシ」を作って美味しくするんだよ。 生地に愛を込める、足踏みダンス。 その後の生地伸ばしでは、 シショウによる生地伸ばしの実演。 生地を麺棒に丸め押し広げ⇒広げた後の生地の端が縮む、という作業を リズミカルにされる様子に、子ども達から「お~」と歓声が湧きおこりました。 マシーンを使って生地を均等に切る。 シショウの手際よい実演の後、子ども達も体験! チームのメンバーに見守られ、緊張しつつも、完成! ヴィソラさん・麦まるさん、貴重な体験をありがとうございました!

続きを読む

イブニングデイ その2

こどもの生活力を応援するプログラム、“イブニングデイ”を開催しました。 今回は元気な5年生男子3人、女子2人が参加し料理活動を中心に楽しい時間を過ごしました。 数日前にメニュー(ハンバーグ、ごはん、みそ汁、サラダ)を決め 当日の夕方から買い出しに行きます。 帰って来てから目標と役割を決め料理スタート! サラダの人 お米とぎとハンバーグの人 火元の人 買い出しまでは話し合いも脱線しまくりで心配な感じでしたがだんだんチームのまとまりも出て来て、 後半は自分たちで教え合いながら頑張りました ファンキーなバンダナコンビ 真剣です あっと言いう間に1時間が過ぎ、おいしい夕食が出来上がりましたー みんなで楽しく会食タイム 匂いをかぎ付け学校の先生達も覗きに来てくれましたー 片付けもなんとか、なんとか最後までやりきり 楽しいひと時は終わったのでした。

続きを読む

2/8 チョコづくり

もうすぐバレンタインデー、というわけで、ぴあぴあルームでは2月8日、かんたんチョコ作りをおこないました。 小学生低学年でも簡単につくれる「チョコロック」。 グループに分かれて、チョコをきざんでいきます。 子供用包丁を使って、きざんでいきましたが、男子チームは大雑把。女子チームはとても細かい作業。という展開に。 湯煎で溶かしたチョコにコーンフレークをいれて固めていくのですが、「もうすぐにでも食べたい!!」が勝つ人たちも。

続きを読む

2/9「大人が楽しむおはなしと音楽」開催しました!

2月9日(土)、展示ホールにて、図書コーナーとらいとぴあとのコラボ企画「大人が楽しむおはなしと音楽」を開催しました。 当日は、朝から中間就労喫茶うまみ堂がカフェを出店しており、珈琲のいい香りがただよいながら、15時からの1時間、図書コーナーの司書さんが厳選したおはなしと、kiripeeが奏でる音楽がらいとぴあ21の展示ホールに優しく響き渡りました。 おはなしとともに音楽がなったり、お話をイメージした音楽が奏でられたり。 言葉のリズムと音楽のリズムに合わせて、手拍子と掛け合いでもりあがった場面もありました。 らいとぴあではこれから文化の発信に力をいれていきます。 これを機に、さまざまな文化に触れられる場づくりをしていく予定ですので、お楽しみに!

続きを読む

二中ボランティアタイム”忘れないという支援”

昨日2月8日は箕面2中、三学期のボランティアタイムでした。 今回は震災復興支援の活動の一環で東北地方紙を使い新聞エコバックを作成してもらいました。 らいとぴあで取り寄せている現地新聞から、自分なりに気になる記事をピックアップしてもらい その紙面が見えるようなエコバックに仕上げます。 大人からも大好評! じわじわ流行らせていこうと企み中です。 気になる方はこちらからどうぞ↓ エコバックの作り方

続きを読む