たまねぎ皮でハンカチ染め!

今日は、玉ねぎの皮をつかってハンカチを染めました。 玉ねぎの皮からどんな色が出るのか、興味津々の子どもたち。 色をつけるための下準備をしたあと、思い思いにハンカチを絞って、 いざ玉ねぎ皮の汁の中にハンカチを投入!! ミョウバンの定着液と交互につけながら、自分の好きな色になるように染めていきました。 出来上がりは上々! 次は、いろんな色で草木染めに挑戦したいと思います。

続きを読む

料理×料理×料理

この春休みは、ほぼ毎日ぴあぴあ食堂がオープンしました! ・野菜炒めとピラフ ・オムライスとオニオンスープ ・豚キャベツ丼とみそ汁 ・豚のしょうが焼き ・カレーライスと豆乳スープ ・ハンバーグランチ などなど 「つくりたい!」という子どもたちが、大人と一緒に作り、 「食べたい!」という子どもと大人が購入する仕組みです。 300円~500円の間でおなかいっぱいお昼ごはんが食べられます。 夏休みまでは、土曜日にときどき。 夏休み中もぴあぴあ食堂がオープンします! おたのしみに! オムライス作り中! がんばってつくったハンバーグがうまい!

続きを読む

はじめまして!

はじめまして!  4月から働く事になりました! 上田 聖来っていいます(^o^)。21歳です!   (せいら) 小学生の子ども達や中学生の子たちと 元気に楽しく体を動かして活動していきたいです! 私が小学生のときの遊びは sケンや一輪車や大縄跳び、ドッチボールやバドミントン バスケ、どろだんごを作ったりキックベースしたり こまやベーゴマで遊んだり、かるたしたり、坊主めくりやったり ビーズでいろいろな動物作ったり・・・ 中学生になると 点字を教えてもらって 難しいけど覚えて 点字で文章書いたり 料理サークルを作って お菓子を作ってみたり・・・ 「今度は何を作ろか?」 とか会議?みたいなんもしました(>0<)/ 中学3年になると 勉強教えてもらい間違ってる所は 詳しく解説してもらいました。 小学生の時から ぴあぴあに遊びにきてました。 ぴあぴあにきて友達もできました ぴあぴあにきて いろいろな遊びをして たくさんの友達をつくってみませんか?

続きを読む

春休みのぴあぴあ

新しい学年になるまでの間のぴあぴあは、 いつもの長期休みと変わらず(宿題がないのは違う?!) 朝から夕方まで、子どもたちが思い思いに遊んでいます! 朝はぴあぴあ特製プリントをつかって、前の学年の復習をしたり、 低学年から高学年、中学生、サポーターの大人も寄せて「Sケンやろう~~!!」という声が響いたり。 DSなどのゲームに興じてる子どもたちもいますが、 元気に外で遊んでもいます!

続きを読む