3月22日(木)セミナー企画!《1人親家庭ってどうなの?》

今年度はこどもをテーマにして連続セミナーを開催してきました。 3月22日(木)、最終回のご案内です。 ぜひお越しください* ・・・・・・・・・・・・・ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ これ知っトコ! らいとぴあ21連続セミナー ~なんか気になる世間のトピック、集めてみました~ 第5(今年度最終)回! 『1人親家庭ってどうなの? ~ちょっと気になるホントのところ~』 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ●ちらしPDF→3月セミナー.pdf 今や結婚する3組に1組が離婚する時代。 また、離婚に限らず皆さんの周りにも様々な理由で1人親家庭の人は多くいらっしゃると思います。 でも、実際1人親家庭って何に困っていて、何が不安なのか、ホントのところは分からない… そもそも1人親家庭って大変なの? と思っている方もいらっしゃるかもしれません。 そんな課題として見えにくい1人親家庭のこと、その支援を行われている中野冬美さんの講演や、現役大学生の実体験トークを通して少し考えてみませんか? ■開催日時 2012年3月22日(木) 開場 18:30 講演 19:00 ~ 21:00 ■場所 らいとぴあ21 3F視聴覚室  ■参加費 無料 ■講師名 中野 冬美さん(女性のための街かど相談室ここ・からサロン共同代表) ■講師プロフィール …

続きを読む

オープン!「あそびマイスター」

待ちに待った「あそびマイスター」のスタートです。 マイスター事業とは、あそびの他にも、カフェマイスター、ちんどんやマイスター等、 小学生~18才の若者が、地域にて、子どもや若者の力が必要な場所で、活躍を進めるための仕組みです。 小学生のあそび活動や、カフェ活動等で役立つ為に必要なスキルや知識を研修として受講し、 検定試験を通過した末に資格をゲットします。 マイスター制度の1つとしての「あそびマイスター」です。 「あそび」というのは、奥深く、幅広く、、、、 色々説明をし始めると、なが~い文になってしまいますので、 あそびマイスターの全容は、ゆくゆく、ご紹介していきます。 おたのしみに あそびマイスターの中の今回は、集団あそび①「宝ふみ」3日間コースの1日目です。 今回の受講者は、13才~18才。 小学生に集団遊びを伝え、関係性をつなげていくために、集まってくれた面々で、 集団あそびでの大切な要素や子どもの育つ力があること(個性を出しあい、協力性、忍耐力や応用力) についての講義を受け、 受講しあったメンバーが、協力し合えるためのワークをしました。 そして、いよいよ「宝ふみ」についての講義。 小さな頃から、集団あそびを経験してき、現在もキッズスパークで小学生達に毎週関わっている ともき兄からの、話しを聞きました。 そして、地面に図を描く所から、オモテで、実践です。 竹のクマデの柄で、線引き。・・・けして掃除をしているのではありません(…

続きを読む

らいとぴあニュース最新(2月号)

らいとぴあニュース2月号が完成しました。 今回の特集はこちら! 【家族のカタチ~一人親家庭の現状から~】 一人親家庭の親子による生対談もあります。 らいとぴあ近隣へは数日中にポスティング。 各公共施設へも設置される予定ですので、ご希望の方は公共施設やらいとぴあでお問い合わせください。 児童養護の連続コラムも、去年から始まった「ホッと一息漫画」も好評です。 PDF→newsno,14.pdf

続きを読む