らいとぴあ21連続セミナー第3回【こどもの貧困】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ らいとぴあ21連続セミナー 第3回『こどもの貧困にどうかかわる?』 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ ちらしPDF→こどもの貧困チラシ.pdf 「こどもの貧困がなぜ増えているのだろう」 親が保険料を納められないために国民健康保険証がない“無保険”の子どもが3万人以上。 公立小学校に通いながら、お金がないために修学旅行に行けないこども。 母子家庭の世帯一人当たり平均収入額は、わずか65万円あまり。 これが先進国、日本の現状です。 今年、こどもの貧困率が15.7%と過去最悪の数値を記録。 この状況、こどもが悪いわけではないのは明確ですが、 果たして家庭だけの問題でしょうか? 「こんな家に生まれてきたくなかった」と思い、将来をあきらめ、 またそのこどもが貧困の連鎖に巻き込まれる。 その状況を変えていくことは、 社会として取り組まなければならないことではないでしょうか。 最大の問題は、そのような貧困状況にある子どもたちは、十分な教育を受けられず、 いい仕事にもつけない、という「貧困の連鎖」「格差社会」が出現していること。 既に、北欧をはじめ、多くの先進国では、親の生活状況にかかわらず、 子どもが貧困にならないための政策を実行し、子どもの貧困を削減するために 日々社会が変化を続けています。 今回は、京都でこども…

続きを読む

2011年11月11日11時11分11秒

今日は100年に一度の日だったのですが、みなさんはその瞬間に立ち会えましたか?! ぴあぴあルームには、好奇心旺盛なスタッフたちがみなさんを待っています! 一瞬一瞬を大切に!

続きを読む

らいとぴあ 1日ハローワーク開催!

毎年恒例!らいとぴあ 1日ハローワーク 開催 ハローワーク池田がらいとぴあ21にやってきます。 内容は・・・ ①最新の求人情報の提供 ②障害者求人情報の提供 ③職業適性診断コーナー ④雇用なんでも相談 ⑤職業訓練紹介コーナー ⑥子育て相談 そして、子育て世代向けに ⑦子育て世代就労支援セミナーの実施 をします。 また、不安であればパーソナルサポーターが付き添いますので ご連絡ください。 ○日時○ 11月29日(火)13:00~16:30 ○場所○ らいとぴあ1階 展示スペース&ロビー お気軽にお越しください。

続きを読む