相談員ちえのつぶやき

「つぶやき」 こんにちは。ちえです。 相談員になって早1年半。 らいとぴあにきて約4年。 ちょっとずつ地域のおばちゃんやおっちゃんに顔を名前を覚えてもらえるまでになりました。 「あんた、これあげるわ」と、地域のおばちゃんがアームバンドを作ってくれたり、 「あんた頑張りすぎんでええねんで」「なんかあったらいいや」と声をかけてくれるおばちゃんがいたり、 関係性が少しづつ築けてきたのかなっと思うことがあると、 またそれだけで元気になれる。 私の方が相談に乗ってもらっていることもあったり、いろいろ悩みを聞いてもらったりしています。 相談に来館された地域のおばちゃんが、こんどは私の相談を聞いてくれる。 「相談者と相談員」 この間って、何があるのかなーと。 最近、「相談員ってなんやろ・・・」「えらそーな上から目線の相談員になりたくないなー」とよく考えるので、今日はその疑問をつぶやいてみました。

続きを読む

10月分から予約再開「萱野青少年体育館」

らいとぴあ21横「萱野青少年体育館」については、耐震工事に伴い 9月いっぱいまでご利用いただけません。 みなさまにはご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくお待ちください。 10月分の予約につきましては以下の予定で予約を再開いたします。 事前予約受付・・・8月25日(木)〜31日(水)午前9時〜午後5時 ※8月29日(月)は休館日のため除く。 本申込・・・9月1日(木)から なお、ご利用には事前の「登録」が必要です。 くわしくは「らいとぴあ21」事務所までお問い合わせください。 (でんわ072−722−7400)

続きを読む

スモールステップ その2

以前、らいとぴあ調理室でのボランティア活動の様子を報告しました。 その後の様子をお伝えします。 調理室の食器・調理器具の整理はこんな感じになりました。 ↓ 写真を撮り、元の場所へ片付けやすくしました。ほら、にスッキリ!! ボランティア体験された方に、お話を伺うと“やりきった達成感”や“色んな事が出来た自分”を感じ自信を持たれているようでした。    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ パーソナルサポート・サービスが始まり、就労相談に来られる方の中には 働いていない時間が長いと不安に感じる方もいらっしゃいます。 そんな時に □外出する □居場所で過ごす □ボランティア体験をする □電車に乗って研修に行く □週に2・3日出かける日が出来る   ‥という風に経験を積み重ねていく中で、就職に向けての第一歩が踏めるのではないでしょうか?    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ パーソナル・サポートセンター あおぞら 箕面市粟生間谷西2丁目8番104号 072-747-5522 あおぞらブログ http://blog.zaq.ne.jp/aozora-ps/

続きを読む

8月6日に延期します「へいわ21灯明」

本日8月5日「らいとぴあ21」にて開催を予定していました「へいわ21灯明」は、 雨天のため明日8月6日に順延いたします。 時間は同じく16時より灯明並べ、18:30より点灯を予定しております。 灯明ボランティアは引き続き募集いたしますので、ご協力お願いいたします。 また、この日は近隣の「かやの広場」にて「まんどろ火祭り」が開催されます。 二つの火の競演、併せてお楽しみください…! 本日午前の萱野小学校平和登校日「へいわ21」は無事開催されました。 ありがとうございました。 まちの情報箱みのおドットネットに紹介されました http://www.minoh.net/minohnow/log.php?date=201108051525

続きを読む

らいとぴあニュース8月1日号

8月1日発行の最新号ができましたので、 お知らせします。 特集は 『このまち萱野に残る、戦争の記憶』 当時を生きた人たちに、 それぞれの戦争の記憶をインタビューしました。 また、今月号からほっと一息マンガも連載開始! コラムも読み応えたっぷりのコンテンツを取り揃えてあります。 ぜひ、お茶など片手にゆっくりお楽しみください。 PDF⇒news-no11.pdf    

続きを読む